北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
 10日ほど前に八鉱学園..
by asahi0823 at 18:33
モトクロスの写真素晴らし..
by kktanpopo2 at 17:57
arai-kさん、凄いで..
by a12h34 at 13:13
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
サイタサイタサクラガサイタ
大型連休始めは天気が良くないと聞き、ちょっと早めかと思いつつ寒地研究所のチシマサクラが咲いたと聞き撮りました。チシマサクラはピンク色と白があり、精進川の両サイドに研究用に植えてあるようです。

a0174783_10412219.jpg

a0174783_10415373.jpg

a0174783_10462540.jpg

a0174783_10465830.jpg

a0174783_105083.jpg


外気温が10℃で風が3m/sほど吹いていて寒かったけど、その足で北海道神宮のウメを撮りました。

ウメは7分咲きというところでしょうか、桜は3分咲き程度で連休中盤ぐらいが見ごろ?。
a0174783_105423.jpg

a0174783_10542939.jpg

神宮の池にオシドリが2羽(夫婦?)毛繕いをしています。
a0174783_10561238.jpg

神宮の「江戸から昭和の武者人形展」でひと休み
a0174783_10573195.jpg

おまけ・・・やはり最後は我が百合が原公園、まだコブシが5分咲き程度(前日撮影)です。
a0174783_10591946.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-29 11:08 | 撮影散歩 | Comments(2)
宮島沼のマガン4万羽
今日は素晴らしくいい天気なので急きょ、友人を誘って2時間かけて美唄市の宮島沼へ、40,000羽のマガンを撮りに出かけました。初体験で、マガンの一斉に帰る姿が夕陽に映える光景と、カメラマンの多いのにびっくり(鳥の数より多い?)。

日が暮れる前のマガンを予行練習で・・・V字飛行を撮りたかったけど・・・
a0174783_1425136.jpg

夕方日が暮れ出すと一斉に戻ってきます。マガンがなかなか思った位置で飛んでくれません。今年の反省を踏まえて来年リベンジしなければ・・・
a0174783_14274783.jpg

a0174783_14281011.jpg

a0174783_14283028.jpg

a0174783_14285026.jpg

a0174783_14294862.jpg

a0174783_14301560.jpg

日没が近くなりそろそろ全員が、水辺に羽を休める時刻です。
a0174783_14324868.jpg

a0174783_1433911.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-26 14:43 | 撮影散歩 | Comments(8)
水芭蕉&カタクリのリベンジ
今日は天気が良く暖かいので,水芭蕉のリベンジで,手稲星置緑地に出掛けました。

花は何でも群生が先眼に入りますが、水芭蕉とエゾリューキンカが競って咲いています。
a0174783_10363489.jpg

定番の水芭蕉のアップ
a0174783_10372416.jpg

a0174783_103743100.jpg

a0174783_1038044.jpg

カルガモ達も水芭蕉の間を縫ってゆっくり遊んでいます。
a0174783_10411040.jpg

エゾリューキンカの黄色が映えます。
a0174783_10421494.jpg

この後、同じ手稲区の日だまり公園に行ってカタクリの群生に合いました。連休の頃には、エンレイソウの群生が見られるようです。

a0174783_10441875.jpg

a0174783_10445769.jpg
a0174783_10452194.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-21 10:56 | 春色の移り | Comments(10)
待ち切れずに西岡公園へ
明日は大荒れの天気と聞いて、待ち切れずに西岡公園(水芭蕉)~豊平公園に出かけました。

西岡公園は雪が残っていて、狙いの水芭蕉はまだまだ先、残念・・・・開ききったふきのとうを花に見立てて
a0174783_17122768.jpg

西岡公園は諦めて豊平公園に・・・緑のセンターのブーゲンビリア
a0174783_17135675.jpg

福寿草とエンゴサクが仲よく
a0174783_1716774.jpg

カタクリがほんの数輪・・・来週末ぐらいがちょうどいい?
a0174783_17172899.jpg

最後に、昨日撮った我が百合が原公園のクロッカス
a0174783_17185465.jpg

a0174783_17191775.jpg

a0174783_17193780.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-14 17:26 | 撮影散歩 | Comments(4)
早春の朝日と夕陽
雨上がりの朝の天気がいいとの予報を得て、近くのツームドのー朝日を一度撮ってみたいと思っていて、やっと実現・・・・朝4時半に起きて、車で7分

朝日は真東方向で、ちょうどモエレ山の上から顔を出し、朝日は夕陽と比べると柔らかい光りの感じです。
a0174783_18191772.jpg

しばらく待って逆転(西)して、朝日に映えるツドームを
a0174783_18204153.jpg

更に時間が経ってから手稲山方向(西)を
a0174783_1822521.jpg

次の日(7日)の夕方が天気がいいようなので、茨戸川緑地へ
牧場が冬休みを終えて、今日から放牧が始まったようでラッキーでした。
a0174783_18271480.jpg

茨戸川に映える夕陽
a0174783_18282043.jpg

a0174783_18295355.jpg

夕方の生振大橋
a0174783_18304744.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-08 18:45 | 太陽・月・星・夜景 | Comments(6)
ひと足早い春の花集合・・・百合が原公園温室
春を待ちきれないように、温室に春の花が揃ったと聞き行ってみました。なんと福寿草の群生~ミチノクコザクラ等、懐かしく拝見しました。

ミチノクフクジュソウ・・・小さい頃(ミチノク育ち)の南斜面にはこのような群生が見られました。
a0174783_1652656.jpg

a0174783_16525162.jpg

これも名前が気に入りました・・・・ミチノクコザクラの二色
a0174783_16543412.jpg

北海道の花をひと足先に
オオバナエンレイソウ
a0174783_1656868.jpg

ショウジョウバカマ
a0174783_16564439.jpg

ハナモモの紅白
a0174783_177823.jpg

牡丹・・・白峯
a0174783_1772475.jpg

ゴクラクチョウカ(南国の花?)が咲きました
a0174783_1781056.jpg

おまけ・・・一昨日撮った外の夕方風景
サイロが夕陽に染まっています
a0174783_17101243.jpg

カモたちもようやく動き出しました
a0174783_1711094.jpg

ポプラの木越しの夕景
a0174783_17113950.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-04-02 17:23 | 百合が原公園 | Comments(8)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧