北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 20:44
taranbosuki2..
by arai--k at 07:21
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:57
asahi0823 さ..
by arai--k at 07:28
 八重桜はこんなにきれい..
by asahi0823 at 20:32
taranbosuki..
by arai--k at 07:06
arai--k 今晩は..
by taranbosuki2 at 21:13
最後の1枚、不思議な光..
by asahi0823 at 20:17
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:51
<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
札幌の初雪は大雪
今年は雪が遅いと思っていたら、昨日一気に35cmの大雪が降りびっくりポン。今日は晴れたので我が公園の雪景色を撮りに行きました。
サイロの周辺の木々も雪を背負って輝いています。
a0174783_1584513.jpg

a0174783_159578.jpg

リリートレーンも冬ごもりです。
a0174783_1510692.jpg

「枯れても落ちないアジサイ」と「針葉樹の青」に元気をもらいました。
a0174783_15114738.jpg

a0174783_1512424.jpg

日本庭園、中国庭園も雪を被ってひっそりとしています。
a0174783_15162050.jpg
a0174783_15165343.jpg

いろんな鳥の鳴き声に、見上げるとヒヨドリが赤い実をつまんでいます。暫く居て次に行こうかと思っていたらオシドリの様なきれいな鳥が2羽やってきました。シジュウカラ?鳥博士の方教えてください。
a0174783_15231876.jpg

a0174783_1523318.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-26 15:29 | 百合が原公園 | Comments(18)
第35回札幌イルミネーション点灯開始
仲間のと集まりの前に、札幌イルミネーションの点灯式が、午後4時半から行われるというので、大通公園西3丁目に寄ってみました。今年はLED電球56万個ということで、青系統の色が多いような気がします。
とりあえず時間もないので、手持ちで点灯初日の様子を撮り、雪が降ったらまた行こうと思います。
スイッチオン
a0174783_163229.jpg

雪の結晶・・・今年の目玉?
a0174783_1635499.jpg

a0174783_1645786.jpg

a0174783_1652018.jpg
a0174783_166235.jpg

雲の合間からちょっとの間、半月が顔を出し「私の光も忘れないで」と言っているようです。
a0174783_169325.jpg

チカホを歩いてJR札幌駅まで行きました。
a0174783_1610535.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-21 16:13 | 市内の散策 | Comments(6)
長都沼の白鳥を撮る
今日は天気が良く小春日和なので、千歳市と長沼町の境にある、長都沼に白鳥を撮りに仲間と出かけました。白鳥たちもこの陽気にのんびり日向ぼっこをしているようです。

なかなか飛び立たない貴重な一枚
a0174783_930995.jpg

沼の水面で遊んだり、畑で羽を休めたりしています。
a0174783_9315093.jpg

a0174783_9321480.jpg

その中で珍しい鳥を一羽見つけました。 ハクガンというなかなかお目にかかれない貴重な鳥だと、同じカメラ仲間の方が親切に教えてくれました。 白鳥と仲よく遊んでいます・・くちばしが黄色いので幼鳥?
a0174783_937552.jpg

ここは新千歳空港の飛行ルートのため、旅客機が頻繁に飛びます。回数は白鳥よりも多いかもしれません。ブルーインパルス、白鳥バージョン?
a0174783_9402837.jpg

折角なので夕方の旅客機も撮ってあげました。
a0174783_9431765.jpg

本当は夕陽に映える白鳥の姿を追いたかったのですが、なかなか思う位置に飛んでくれないで、待っている間に日が暮れてしまいました。
a0174783_945265.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-15 09:50 | 撮影散歩 | Comments(10)
小樽張碓海岸を撮る
以前から函館本線の、張碓海岸を通る列車を撮りたいと思っていて、友人に頼んで実現しました。

張碓海岸と函館本線     上り列車・・・札幌→小樽
a0174783_17512952.jpg

張碓トンネル 下り列車  小樽→札幌
a0174783_17543943.jpg

線路は海岸ぎりぎりに迫り出しています。岩場なので日高線みたいに崩れることはないようです。波も岩礁が点在しているので、そんなに高波が来ないのかな?。
a0174783_17582520.jpg

a0174783_180343.jpg

見上げると、下りてきた道路側の岩がオーバーハングしているように見えます。  人面奇岩?
a0174783_1834448.jpg

おまけ・・・前日に撮った茨戸川の夕景をアップします(ガトーキングダムホテル)
a0174783_1871451.jpg

a0174783_1885777.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-07 18:24 | 海・山・川 | Comments(10)
最後の紅葉・・・市内の公園めぐり
このところ寒い日が続いているが、最後の紅葉を追って市内の公園に行ってみました。
羊が丘公園、日ハムがいない札幌ドーム・・・観光客が沢山見えています。
a0174783_16164554.jpg

a0174783_1617338.jpg

近くに珍しい三重の塔を建立したお寺があると、聞いていたので行ってみました。札幌では珍しい・・京都に行ったような気分です。清田区「観霊院」
a0174783_1624418.jpg

a0174783_16254790.jpg

a0174783_16263018.jpg

西岡公園も樹の葉っぱは殆んど落ちています。落ちた葉っぱと波紋がきれいです。
a0174783_16284036.jpg

ルートで行くと、次は北大の銀杏並木ですが、葉が落ちて全体ががやせ細っている感じです。
a0174783_16304412.jpg

最後はやはり我が公園、百合が原公園で締めです。
a0174783_16323293.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-02 16:40 | 市内の散策 | Comments(12)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧