北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 20:07
taranbosuki..
by arai--k at 09:30
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:31
ssn163 さん ..
by arai--k at 18:42
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 18:30
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:16
yukisakura8..
by arai--k at 15:12
五の戸の森もしばらくはに..
by yukisakura8 at 20:55
arai-kさん、ご無沙..
by a12h34 at 18:59
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
石狩さけまつり(第52回)
今年も石狩さけまつりを撮りに行きました。朝早く出かけたんですが、既に港には鮭をいっぱい積んだ船(19tクラス)が着いて、荷降ろしをしていました(今年は豊漁だそうです)。因みに漁は定置網漁法で、港から≒15km前後の海に網を張るそうで、朝4時ごろ出港して7時前頃に戻るようです。
a0174783_9484271.jpg

漁師の皆さんが総出で選別をします。この時点で雄雌を見分けているように見えました。因みに鮭のオスは頭が尖っていて大きく、尾びれが三角形で、メスは頭が丸く小さく、尾びれが丸みを帯びているそうです。
a0174783_9522711.jpg

a0174783_9524345.jpg

高級魚が入ったんでしょうか・・満面の笑みです(明らかに鮭とは違うように見えます)。
a0174783_9533214.jpg

万事休す・・・これを見て「おいしそう」と言う人はほんとの魚好き?
a0174783_9552043.jpg

ほっけとか鮭以外の雑魚?はカモメのお土産で海に返します。カモメがおこぼれちょうだいと、控えています。
a0174783_9565999.jpg

今年から評判の鮭のつかみ取りが復活しました。子供から大人まで中に入って鮭をつかむ人も、それを見るギャラリーも拍手をしながら、久しぶりに観衆の笑いに出合いました。みなさんメスを狙っているようですが、現実は掴まえるのに必死で、見分けている余裕はないそうです。
a0174783_1003838.jpg

a0174783_1033311.jpg

a0174783_1052776.jpg

a0174783_1055339.jpg

泳いでいる鮭より小さそうな子供も・・つまえているのか、一緒に泳いでいるのか?思わず拍手ですね。
a0174783_1074873.jpg

3時ころから空が晴れたので、ハマナスの丘で夕陽を撮ろうと、また今日は中秋の名月なので、灯台と一緒に月が撮れないかと行ってみました。
夕日と雲がきれいです…小樽の高島岬ででしょうか
a0174783_10112747.jpg

振り返って東側を見ると雲の合間に満月が上がっていましたが、直ぐに雲に隠れてしまい、貴重な一枚になりました。
a0174783_10153765.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-09-29 10:40 | 海・山・川 | Comments(13)
秋の初めに・・・滝野すずらん公園
やぼ用が重なりブログアップをさぼっていたが、天気がいいので滝野すずらん公園に、ひと足早い秋を撮りに出かけました。コスモスフェスタが行われており、スケールの大きさはやはりここが一番です。
a0174783_15424812.jpg

a0174783_15462252.jpg

花の館では秋の花が咲いています。ダリアが満開、ミヤギノハギ、ヤマアジサイは今が旬なんでしょうか。
a0174783_1549759.jpg

a0174783_15493882.jpg

a0174783_15501034.jpg

レンゲショウマとキレンゲショウマがまだまだ頑張っています。
a0174783_15512228.jpg

a0174783_15513736.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-09-22 15:58 | 撮影散歩 | Comments(14)
二つの台風の合間
台風17,18号が東日本を襲っていて大きな被害が出ている中、札幌は午前中は束の間の晴れ模様なので、百合が原公園の秋景色を撮りに行ってみました。
秋空の風景と、先日撮り残したコスモス(満開)を撮りました。
a0174783_1562225.jpg

a0174783_157946.jpg

a0174783_1573540.jpg

平日ながらリリートレインから秋景色を楽しむ人が沢山おられます。
a0174783_159151.jpg

ロックガーデンにレンゲショウマが一輪だけ頑張っています。
a0174783_15103413.jpg

ダリア園は7分咲き程度で、今年は遅いような気がします。数日後には園内いっぱいに咲くでしょう。
a0174783_15123045.jpg

a0174783_15141127.jpg

a0174783_15165445.jpg

a0174783_15182660.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-09-11 15:21 | 百合が原公園 | Comments(8)
来週からは晴れる模様
今週ははっきりしない天気が続いており、写真も一服しているので、先週に撮った花と北海道マラソンをアップします。
8月30日(土)厚別区山本処理場のヒマワリ畑が一般開放されているので、マラソンの後に向かいました。
札幌市の環境局が数年かけて育て、70,000本あるそうです。多くの見学者が見えています。
a0174783_12113937.jpg

a0174783_12122348.jpg

a0174783_12125418.jpg

午前中は北海道マラソンを前田森林公園で撮りました・・・・マラソンは自分との孤独な戦いだそうです。
a0174783_12152124.jpg

両手で給水・・・・お疲れ様です。
a0174783_12193139.jpg

次の日は少し青空が見えたので、百合が原公園のコスモスを撮りました。
a0174783_12213787.jpg

a0174783_1222640.jpg

a0174783_12223411.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-09-04 12:26 | 撮影散歩 | Comments(8)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧