北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
梅と桜が一緒に咲いたよ
いよいよ春本番、札幌市内は梅と桜が同時に咲き出しました。円山公園~市内の桜、梅を撮りました。
桜の全景はイメージ通りはなかなか撮れません・・・円山公園
a0174783_10515792.jpg

a0174783_10524789.jpg

a0174783_10545419.jpg

a0174783_10573771.jpg

公園には梅も咲いています。 京都から転勤で来た方と合い、梅と桜が一緒にとは・・びっくりしていました。
a0174783_10581390.jpg

a0174783_10585569.jpg

大通公園を通ると、飼っているインコを桜の枝に放している人を見かけました。桜にインコ?あり得ないかも
a0174783_1113919.jpg

おまけ・・残雪の手稲山(新川通り堤防のの桜)
a0174783_1132660.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-30 11:07 | 撮影散歩 | Comments(14)
春本番・・「かたくり姫」の登場
急に気温が20度に迫る勢いで春が迫ってきています。水芭蕉の次はやはり「カタクリ」をと思い、北海道医療大学のカタクリの丘へ行ってみました。

「かたくり姫」は咲き始めで新鮮なピンク色でエゾエンゴサクと競うように咲いています。
a0174783_13555561.jpg

a0174783_13561166.jpg

エゾリュウキンカを水辺で見つけました。
a0174783_13581877.jpg

ショウジョウバカマも可憐に咲いています。
a0174783_1359265.jpg

帰りに熱帯植物園に寄り、珍しい薬草を撮りました。 定番のヒスイカズラがちょうどいいようです。
a0174783_1422236.jpg

コバノランタナ
a0174783_1441527.jpg

クダモノトケイソウ・・・なるほど時計盤に似ています。
a0174783_146882.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-23 14:09 | 春色の移り | Comments(14)
水芭蕉は終盤・・・雨後の西岡公園
水芭蕉のチャンスを逃したので、山の方ならと西岡公園に行ってみました。昨夜来の雨で湿地帯も増水して首まで水に浸かっているのも見られたり、全体的にはもう終わり気味で少々お疲れの様子です。

木道を散歩する人もまばらです。
a0174783_115610.jpg

a0174783_1154449.jpg

a0174783_1173753.jpg

a0174783_1183817.jpg

a0174783_1191374.jpg

帰りに豊平公園に向い温室の花を撮りました。 表は未だ雪が一部に残っていて花はもうちょっと先の様です。

サボテンの花が大きく数輪咲いています。
a0174783_11113567.jpg

三色すみれの3兄弟
a0174783_11122188.jpg

「ヒムネ(ペニゴウ)」
a0174783_11133922.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-17 11:20 | 撮影散歩 | Comments(12)
マンサクの花が一本
春いちばんの木の花は黄色と聞いたことがあるが、百合が原公園の庭に、マンサクの花が一本だけ咲いています。日当たりのよい平地には、これも春いちばんの草花、クロッカスが咲いてしています。
a0174783_1021995.jpg

a0174783_1032112.jpg

室内は、椿の花が終盤で、12日まで春の野草展で色々な花が見られます。
a0174783_1051034.jpg

花桃の花弁
a0174783_106141.jpg

ジュリアナ・ハイブリッド
a0174783_1082054.jpg

シネラリア
a0174783_1085871.jpg

ヒメウツギ
a0174783_1093822.jpg

おまけ・・帰りに東8丁目の高架橋から、屯田方面の夕焼けを撮りました。
a0174783_10115261.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-11 10:13 | 百合が原公園 | Comments(12)
皆既月食を撮る
1年ぶりの皆既月食は4月4日、前日まで雨が降っていたが、なぜかこの日だけ晴れ。
ちょっと春霞がかかってベストコンデションではないが、満月から皆既までの一方通行だけ撮りました。

欠け始めてから7分後の月
a0174783_18133295.jpg

欠け始めて9分後の川面に映る月影・・・多重露光,丁度月が写る水面に葦が浮いていて微妙な影が
a0174783_18144326.jpg

欠け始めてか40分後の月
a0174783_1818165.jpg

欠け始めてから90分後の月
a0174783_18185864.jpg

皆既5分前の月・・・光が少ないのでかすんで見えます。
a0174783_18202381.jpg

最後にホテル・ガトーキングダムと茨戸川の夜景を撮り退散・・午後9時20分。
a0174783_18225085.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-06 18:28 | 撮影散歩 | Comments(10)
円山公園&円山動物園
円山動物園のシロクマの赤ちゃんが公開されている聞いて、ララ親子を撮ってきました。春休みで人の親子連れもいっぱい見えていて、子供たちを優先して我慢の撮影です

ぴったり寄り添って歩く姿、おっぱいを飲んでいる可愛らしいしぐさ。
a0174783_14561215.jpg

a0174783_14564712.jpg

a0174783_1457880.jpg

レッサーパンダは木の上で、のんびり昼寝です。
a0174783_14594623.jpg

円山登山道のふもとを歩いたら、エゾリスと冬眠から覚めたばかりのシマリスに会いました。
a0174783_1515597.jpg

a0174783_1523258.jpg

帰り道神宮の沼でオシドリの親子を見つけました。
a0174783_1544732.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-04-04 15:11 | 市内の散策 | Comments(12)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧