北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
滝野公園の紅葉とコスモス
カメラ仲間と一緒に滝野すずらん公園の紅葉とコスモスを撮りに行きました。去年の今頃は山親父のお客さんが来て殆んど閉鎖されていて残念でしたが、今年ほ大丈夫の様です。紅葉は少し早いかな?コスモスは
丁度いい咲き具合です。薄曇りの中に時々太陽の光が見える天候でした。
a0174783_1619581.jpg

a0174783_16245253.jpg

a0174783_16281114.jpg

a0174783_16291064.jpg

a0174783_16295394.jpg

中央口の人工の滝と紅葉を撮りました。
a0174783_16342855.jpg

a0174783_16363036.jpg

a0174783_1638852.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-30 16:43 | 撮影散歩 | Comments(10)
SLニセコ号の撮影
紅葉が色つき始めたJR函館線、SLニセコ号の撮影にクラブの仲間と出かけました。ビューポイントは線路勾配が急で、煙と蒸気を目いっぱい吐くところで、ニセコ駅近くのR66との交差点付近です。
期間限定で走っていたSLにイベントも、今年が最後ということで、カメラマンがいっぱい詰めかけていました。
a0174783_9285692.jpg

直ぐSLを追いかけるように移動して、ニセコ駅を出発する姿をニセコ大橋から撮りました。SLは蘭越まで行って、折り返して小樽~札幌へ向かいます。
a0174783_9324957.jpg

カメラをセットしている合間にバッタの子供?が歓迎し、カメラに乗ってきて微笑んでいます(コンデジで撮影)
a0174783_9361677.jpg

帰りには赤井川村の落合ダムに寄り、湖面に立つ枯れ木?と写りこみを撮りました。なかなか幻想的です。
a0174783_9384269.jpg

a0174783_938585.jpg

途中北海道ワインの工場に寄り、酔わない程度にワインの試飲をして、お土産を買って家でゆっくり飲んだ人もいます。R393毛無し峠展望台で、小樽の市街を一望と思いましたが曇ってきて一寸残念でした。
  (写真は8月13日に撮ったものをアップします。)
a0174783_9464426.jpg

a0174783_947036.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-23 09:54 | 撮影散歩 | Comments(16)
丘珠神社例大祭の獅子舞
丘珠神社は明治3年に山形県の先人が入植建立し、以来獅子舞は伝統芸能として受け継がれていて、札幌市の無形文化財に登録されている由緒ある行事です。
a0174783_16152590.jpg

a0174783_16154929.jpg

a0174783_16161756.jpg

a0174783_16303080.jpg

子供の厄払い風景です。
a0174783_16201137.jpg

a0174783_16203988.jpg

獅子舞に先立ち子供相撲が行われていました。思わず小学校時代にタイムスリップして、拍手をしながら撮りました。小学校低学年では女の子の方が元気で強いんですね。
a0174783_16232678.jpg

獅子舞終了後に本殿の舞いが地元乙女(中学生)により披露されました。
a0174783_16255864.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-17 16:30 | 祭り | Comments(8)
大雨注意報の合間に
このところ北海道は大荒れの天候が続き、当地方にも大雨警報が出され、ししばらくおとなしくしていました。警報が解除となった束の間の晴れ間を縫って、我が公園に行きました。コスモスは、黄花コスモスが2分咲き程度で他は未だです。ダリアの踏ん張りと、ヒガンバナ、グラジョーラス、雲、飛行機等を撮りました。
a0174783_1762372.jpg

a0174783_1765469.jpg

a0174783_1774941.jpg

雲は荒れ空の中、夏雲と秋雲の面白い造形が見られその中の飛行機&飛行雲を狙いました。
a0174783_17113873.jpg

a0174783_17121476.jpg

a0174783_17124582.jpg

a0174783_17125813.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-12 17:21 | 百合が原公園 | Comments(11)
夕陽と雲のコラボ・・・海~川~山
前回に続き石狩浜へ出かけて、誰もいない海~漁港の夕日、川、山に沈む夕日と雲をを撮りました。
海水浴客でにぎわった石狩浜は閑散としています、勇敢な若者の集団を見つけました・・・何というスポーツでしょうか。流木が何となくさびしそうに立っていた・・・何かに似ているようで撮りました。
a0174783_15115797.jpg

a0174783_15124910.jpg

東埠頭の漁港に向かい、漁船の集魚灯に写る夕景を撮りました。雲と太陽と集魚灯が仲よくしています。
a0174783_15215397.jpg

a0174783_15222182.jpg

次の日も天気だったので、川の夕景を撮りました。伏篭川~茨戸川
a0174783_15245936.jpg

a0174783_1527040.jpg

a0174783_15275870.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-07 15:31 | 海・山・川 | Comments(4)
残暑とは?夏日の連続
31日は北海道マラソンで、是非撮りに行こうかと前日までは構えていたが、連日の暑さにかまけてさぼりました。しばらくぶりで我が公園に行って、日本庭園~ひまわり、満開のダリアを追いました。
a0174783_15404251.jpg

a0174783_15411260.jpg

a0174783_15412893.jpg

ダリア園は色々な品種のダリが咲き誇っています。その中で秋のトンボの名札の付いた花に止まっている光景を狙いました。赤トンボ&秋あかねという品種のようです。
a0174783_15455883.jpg

a0174783_15461748.jpg

太陽が照っているのと風が少しあるので、ダリアの花はマクロアップで撮りました。
a0174783_15494059.jpg

a0174783_155038.jpg

a0174783_15501589.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-02 15:55 | 百合が原公園 | Comments(8)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧