北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 20:07
taranbosuki..
by arai--k at 09:30
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:31
ssn163 さん ..
by arai--k at 18:42
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 18:30
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:16
yukisakura8..
by arai--k at 15:12
五の戸の森もしばらくはに..
by yukisakura8 at 20:55
arai-kさん、ご無沙..
by a12h34 at 18:59
<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春いちばんの花・・・水芭蕉
今日は気温が22℃位になるようで急きょクラブの仲間を誘って、手稲星置緑地に水芭蕉を撮りに出かけました。丁度花はピークを迎えています。
a0174783_10362387.jpg

a0174783_10365391.jpg

a0174783_10373485.jpg

a0174783_103889.jpg

a0174783_10384182.jpg

ここの湿地は比較的水がきれいなので,かえるとかサンショウウオとか泳いでいます。帰り道、銭箱まで案内してもらって春の海辺を散策し、函館本線の列車を撮りました・・・27年後には北海道新幹線が札幌までこのルートでするそうです。
a0174783_10445660.jpg
a0174783_10451531.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-04-26 10:48 | 春色の移り | Comments(13)
札幌市市内の散策
本格的な春までは今しばらくかかりそうで花も咲いていないので、市内を散策してみました。地下鉄~路面電車に乗って車両を撮りました。
地下鉄南北線麻生駅から大通駅まで・・・南北線は昭和46年に札幌冬季オリンピックに向けて、真駒内駅~ 北24条駅間,東京以北で初めて開通しました。次いで昭和53年に北24条~麻生間の間が延伸されました。
a0174783_11595031.jpg

a0174783_1202652.jpg

大通駅ホームで東西線の車両を撮影。・・・東西線は南北線に続いて、昭和51年に琴似~白石間が開通し 昭和57年に白石~新さっぽろ間が、平成11年に琴似~宮の沢間が延伸されました。以来地下鉄の工事は新設も延伸も行われていません。清田、あいの里、花川、みすまいまでの延伸構想はまぼろし??
a0174783_1272738.jpg

東豊線のホームで、まず車両を撮りました。・・・東豊線は昭和63年に栄街~豊水ススキの間が開通し
平成6年に福住まで延伸され、同じくして札幌ドームがお目見えしました。車両はファイターズがデザインされています。
a0174783_12201139.jpg

a0174783_12205321.jpg

豊水すすきのの駅で降りて歩いていたら、中央寺の山門前で閻魔様?が目に入りご挨拶しました。
a0174783_12235021.jpg

すすきのから久しぶりに路面電車に乗り、流し撮りなどやってみました。
a0174783_12253325.jpg

a0174783_12261981.jpg

最後に狸小路のアーケードを歩いてみました。
a0174783_12274197.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-04-18 12:45 | 撮影散歩 | Comments(11)
外は雪・・・春まだ遠し
昨夜の雨が雪になり3cmぐらい積りました。でも春の淡雪でしょうか、午前中で溶けました。
定番の我が家の緑のセンターに行ってきました。福寿草とかひと足早く春に野に咲く花を撮ってきました。
a0174783_1635234.jpg

白花アセビ(屋久島)・・・思わずすずらんかと思いました。
a0174783_16373882.jpg

オオバナエイレンソウ・・・春いちばんに水際に咲くエイレンソウでしょうか
a0174783_1639048.jpg

マメザクラ・・・文字とおりちっちゃな花弁ですがしっかり桜です。
a0174783_16415565.jpg

スノードロップ・・・何とも言えない可憐な姿です。
a0174783_16443958.jpg

エゾヤマザクラ・・・今年の桜は連休前後に咲くそうです。後しばらくお待ちください。
a0174783_1650717.jpg

さつきの群生を望遠レンズで狙いました。
a0174783_16514832.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-04-05 16:58 | 百合が原公園 | Comments(12)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧