北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 20:07
taranbosuki..
by arai--k at 09:30
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:31
ssn163 さん ..
by arai--k at 18:42
こんばんわ! 百合が原..
by ssn163 at 18:30
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:16
yukisakura8..
by arai--k at 15:12
五の戸の森もしばらくはに..
by yukisakura8 at 20:55
arai-kさん、ご無沙..
by a12h34 at 18:59
カテゴリ:祭り( 19 )
第68回さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりの雪像(夜景)を撮りました。ものすごいギャラリーの数で、人にぶつからないか、凍った路面で転ばないか?大変です。(クリックすると画像が大きくなります)

              テレビ塔の横の市民スケートフロア・・・大勢の方が楽しんでいます。

a0174783_10284173.jpg

道新氷の広場

a0174783_10281857.jpg

STVファイナルファンタジー

a0174783_10321603.jpg

UHBスターウオーズ


a0174783_10323058.jpg

奈良、興福寺//プロジェクションマッピングの幻想的映像

a0174783_12121926.jpg

a0174783_12123195.jpg

a0174783_12132388.jpg

屋根受けの蛙股等、とても精巧に作っています、とても雪とは思えません
a0174783_10301198.jpg

凱旋門

a0174783_12153843.jpg

台湾、台北賓館

a0174783_12163258.jpg

露店風景のスナップ

ロシアのお土産
a0174783_11044690.jpg

じゃがバター店の煙
a0174783_11040899.jpg

今世界中の話題の人・・・ドナルドトランプ像


a0174783_11050860.jpg







[PR]
by arai--k | 2017-02-09 12:27 | 祭り | Comments(4)
道新・UHB、豊平川花火大会
恒例の豊平川花火大会(8月2日)は、開始時間前1時間ぐらいから突然の雨に見舞われたが、開始時間頃は止み、幸い豊平川橋下に陣取っていたので,濡れずに撮ることが出来ラッキーでした。

a0174783_1626898.jpg

a0174783_16262857.jpg

a0174783_16264953.jpg

a0174783_1627874.jpg

a0174783_16273332.jpg

カメラを三脚から外して色々遊んでみました。
a0174783_16284031.jpg

a0174783_1629546.jpg

a0174783_16292874.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-08-03 16:31 | 祭り | Comments(6)
YOSAKOIソーラン祭り
YSAKOIソーラン最終日、道庁前広場で撮りました。

YSAKOIソーラン祭りは、道都さっぽろに夏到来を告げる祭りです。
a0174783_14305352.jpg

a0174783_1431195.jpg

a0174783_14315674.jpg

流石に足が・・・お疲れ様です。
a0174783_14324156.jpg

にわか美容師?
a0174783_14335251.jpg

a0174783_1435927.jpg

本番前のミーテイングが大事です。
a0174783_1437374.jpg

a0174783_14374334.jpg

踊り終えて・・・・徳川御三家、会津の旗・・・・畳まずに持歩くのがいいね
a0174783_14442370.jpg

街で拾った祭り好きの若者?元気な年寄り?
a0174783_14463284.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-06-13 14:51 | 祭り | Comments(6)
第67回さっぽろ雪まつり(開催前夜)
さっぽろ雪まつりが今日5日からはじまるが、期間中は都合がつかないので、開催前夜にライトアップテスト中の雪像を撮ってきました。

4丁目「新進撃の巨人」
a0174783_949890.jpg

5丁目「さっぽろ冬物語」
a0174783_9503156.jpg

7丁目「マカオ聖ポール天主堂」
a0174783_9515777.jpg

3丁目「妖怪群」
a0174783_9593431.jpg

2丁目氷の広場 、スケートリンク
a0174783_1055911.jpg

a0174783_9533071.jpg

a0174783_9542541.jpg

大通公園、雪祭り前日の夜景
a0174783_102436.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-02-05 10:09 | 祭り | Comments(12)
凛々しい二十歳・・北海道神宮寒中みそぎ
北海道神宮シリーズ2・・寒中みそぎ大会に行きました。気温が-3℃のしんしんと冷える神宮境内の一角に集まった、今年の新成人21名の凛々しい姿に感動しっぱなしでした。

冷水掛けの前後にしっかりと掛け声で気合を入れて、準備体操(整理体操)を行います。うら若き(20歳)女性も2名参加しています。
a0174783_95016100.jpg

a0174783_937568.jpg

a0174783_9392818.jpg

サーやるぞー
a0174783_9433892.jpg

a0174783_94478.jpg

いよいよ水を頭からかぶる本番です。
a0174783_9453522.jpg

a0174783_9455456.jpg

a0174783_9461670.jpg

a0174783_946343.jpg

水かけが終わった若者の肌は赤銅色に光っています。何よりも21名全員が、元気で無事に終わったことを神に感謝するのと、これから家に帰って風邪などひかないことを祈ります。どうもお疲れ様でした。
a0174783_9563767.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-01-25 10:07 | 祭り | Comments(12)
恒例の神宮どんど焼き
昨夜まとまった雪が降ったが、朝からからっと晴れて、風も穏やかでどんど焼き日和?です。毎年行っているので、今年も無病息災を祈ってきました。
神主の祈りの儀式から始まり、点火します。
a0174783_10244371.jpg

a0174783_1025817.jpg

正月を明るくしてくれたおかめさん・・・・かわいそうですが?どんどん火は燃えあがります。
a0174783_10262467.jpg

a0174783_1027835.jpg

ギャラリーのスナップ
a0174783_10282196.jpg

a0174783_10284622.jpg

a0174783_1029227.jpg

円山原生林にエゾリスに会えるかと思い行きましたが、お見えになりませんでした。
a0174783_10312053.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-01-15 10:37 | 祭り | Comments(11)
幌加内町新そば祭り
29日、蕎麦打ちクラブのバスツアーで、幌加内町の新そば祭りに連れていてもらい初体験が沢山あり、蕎麦打ち愛好家の奥深さを学びました。因みに新蕎麦はこのイベントのために限定で育てたそうです。
先ず幹事からの説明で、国内の蕎麦収穫量ベスト5は・・ダントツが北海道(45.2%)以下長野、茨木、山形、福島と続きます。小さい時には蕎麦が主食?と思って育った,郷土山形は4位(4.3%)が意外という感じです。

新そば祭り風景・・・幌加内町1,600人の人口のところに29日,30日の2日間で、50,000人が訪れるそうで,町を挙げての一大イベントのようです。幌加内高校が全国大会で優勝しています。
a0174783_9452960.jpg

蕎麦打ちに段位があることを新発見しました。全麺協認定の三段位検定試験が行われていて、最後まで釘づけになり撮りました。
粉をこねるところからはじまりです・・・そば粉と水の配合が、気温~湿度とかを見て微妙に変えるそうで、こねるには相当の体力が必要なのでしょう、女性の蕎麦師が汗を掻いて頑張っているのが印象的です。
a0174783_9515821.jpg

こねたら延ばしです・・・タイミングが決め手のようです。すりこぎ?3本の捏ね棒を径ごとに使い分けるのも新発見です。余談ですが捏ね棒は檜の木材で漆を塗ったのとかがあり一本○万円するそうです。
a0174783_9545559.jpg

a0174783_9553665.jpg

a0174783_101481.jpg

延ばしたらいよいよ切る作業です。赤鬼が持つような大きな包丁で切っています。寸法の均一性とか、切り口の鋭敏さとかが審査の対象になるそうです。
a0174783_1053176.jpg

次の工程は、切り終わった蕎麦をきれいに揃えて箱に納める作業です。見た目が大事なんでしょうね。
a0174783_1081797.jpg

a0174783_1084938.jpg

どんな仕事でも最後の後片づけが重要なポイントになるようです。素早くきれいに~道具の整理整頓・・・皆さん最後まで気を抜かない、真剣な表情に感動しました。審査員も蕎麦だけはではなく、道具(包丁)、捏ね棒等を見ているようです。
a0174783_10124458.jpg

40分間のタイムアウトです。終わった人から順に手を挙げます・・・・一人も時間をオーバーした人は居なくてこの間の集中力の維持に脱帽です。この後厳正な審査が行われ、合格者に全麺協認定の蕎麦打ち3段位が与えられます。
a0174783_1018279.jpg

おまけ・・・元横綱朝青竜さんが見えていました。彼はいまモンゴルの国会議員で、幌加内の蕎麦をモンゴルで育てている関係で、今回の蕎麦祭りに来日したようです。(隣奥の髭の方は日本の国会議員ですね)
a0174783_1026048.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-08-31 10:51 | 祭り | Comments(14)
YOSAKOIソーラン祭り2015
札幌に夏を連れて来るYOSAKOIソーラン祭りを、道庁広場で撮りました。多くのギャラリーが真夏のような
照り返しの中、盛んに拍手を送っていました。

オープニング・・・・青森県八戸市からの皆さん
a0174783_1892614.jpg

2015準グランプリの、夢ソーラン江刺の皆さん
a0174783_18103636.jpg

a0174783_18115100.jpg

a0174783_18113280.jpg

兵庫県(関西大学)のピチピチギャルの皆さん
a0174783_1813540.jpg

遠く台湾から来られたみなさん・・・さすがに演技が立体的です
a0174783_18143467.jpg

a0174783_18145426.jpg

a0174783_1815968.jpg

豊平区のファミリーの皆さん、小さい子供がかわいい・・・・静のYOSAKOI版
a0174783_1817172.jpg

踊り終わってほっと一息・・・記念写真撮影風景を撮りました。
a0174783_18181995.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-06-15 18:23 | 祭り | Comments(10)
ひな祭り・・北海道開拓の村
3月3日のひな祭りに北海道開拓の村に行き、ついでに野幌森林公園を散歩してみました。

館内には明治~昭和の年代物のお雛さんが飾ってあり 華やかな雰囲気です。すべて有志の寄贈のようですが、流石に平成の雛さんはおられませんでした。
a0174783_928244.jpg

a0174783_9282362.jpg

a0174783_9284387.jpg

a0174783_9285642.jpg

お雛さんに甘酒をごちそうになり、今まで何度も来ている場所ですが、開拓の村を巡りりレトロな建物等を見て回りました。
青山別邸の囲炉裏・・・山形県遊佐町から北海道に渡り鰊漁で富をなした人・・自分は囲炉裏で育った山形県出身者なので、懐かしく思え撮りました。
a0174783_9365594.jpg

帰り道、野幌森林公園を散歩し、汗を流してきました。(歩数合計9800歩)
珍しい何かの虫の抜け殻でしょうか?理科では習わない物体です。ご存知の方は教えてください。
a0174783_9414251.jpg

思わず桜が咲いたかと思ったら、冬を越したドライフラワーのようです。
a0174783_943357.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-03-05 09:50 | 祭り | Comments(10)
札幌市内の冬祭り
雪掻きから解放されホッとして1週間ですが、道内では至る所で雪&氷の冬祭りが開かれ、皆さん寒い冬をエンジョイしています。

第66回「さっぽろ雪まつり」の雪像の一部・・5丁目「台湾一行展宮」のライトアップです。
a0174783_14182834.jpg

7丁目、フィリッピン広場の「マニラ聖堂」です。
a0174783_14193472.jpg

10丁目、ファミリーランドのUHB広場「楽しいサザエさん一家」の雪像です。
a0174783_14212129.jpg

6丁目、市民の雪像製作広場「日ハム大谷翔平2刀流」の雪像です。
a0174783_14224757.jpg

大通から中島公園に足を延ばして雪明りを撮りました。一般市民のキャンドル広場です。
a0174783_14251259.jpg

a0174783_1425557.jpg

赤レンガ広場(新三井ビル)のサーチライト・・粉雪が降り、ちらちら反射して幻想的無風景を想像してください。
a0174783_1430476.jpg

東区、モエレ沼公園の「爆走そり競技」です。・・東区民の家族や会社の仲間が、手作りのそりでユニークな仮装姿で斜面を下りてきます。  ダンボールのそりで滑る親子の楽しい姿です。
a0174783_1434689.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-02-09 14:42 | 祭り | Comments(12)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧