北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 20:44
taranbosuki2..
by arai--k at 07:21
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:57
asahi0823 さ..
by arai--k at 07:28
 八重桜はこんなにきれい..
by asahi0823 at 20:32
taranbosuki..
by arai--k at 07:06
arai--k 今晩は..
by taranbosuki2 at 21:13
最後の1枚、不思議な光..
by asahi0823 at 20:17
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:51
カテゴリ:撮影散歩( 75 )
石狩川河川敷の春馬
石狩川河川敷(拓北地区)のお馬さんを訪ねてみました。出たばかりの若芽を穿るように食んでいる夕方の姿に合いました。(ワンクリックで大きく見てください)


a0174783_16073155.jpg


a0174783_16082510.jpg



a0174783_16090281.jpg


ちょっと遠くから失礼・・・お馬さんのトイレタイム
a0174783_16100268.jpg

a0174783_16120013.jpg


夕陽が思ったよりきれいでした
a0174783_16130530.jpg

a0174783_16134656.jpg

a0174783_16142118.jpg






[PR]
by arai--k | 2017-04-17 16:18 | 撮影散歩 | Comments(2)
春を探しに南区方面へ・・真駒内~定山渓
南区方面は暖かいイメージなので、ちょっと春が早いかなと思い出掛けました。真駒内公園のアイスアリーナは、2日にジャニーズのコンサートがある事で、構内の道路は規制されていました。

流石真駒内公園、花が咲いたと思いきや、白は氷塊、ピンクは去年の葉っぱ・・残念(^u^)
a0174783_17070289.jpg

真駒内川の流れは、ゆっくりしています
a0174783_17224155.jpg

a0174783_17232337.jpg

a0174783_17240020.jpg

公園内ではまだ歩くスキーを楽しんでいます
a0174783_17255363.jpg

ふふと見上げると鳥さんに会いましたラッキー・・鳥の名前を鳥博士さん教えてください
a0174783_17274289.jpg

公園をぐるっと一周して、さけ科学館で一休み
a0174783_17291334.jpg

フキノトウくらいはと、期待して行きましたがさっぱり・・豊平川を登ることにして、定山渓に向かいましたが、川が至って穏やかなのにびっくりしました・・雪解け本番はこれからでしょうか

砥山橋~南西方向・・空沼,札幌岳の山並みが天気が良いので見えます
a0174783_17342143.jpg

R237途中、百松沢橋~下流を望む(定山渓天狗岳登山入り口)
a0174783_17361645.jpg

定番の定山渓錦橋~ この冬景色から、カヌーが遊ぶ新緑と紅葉を思い浮かべてください
a0174783_17383541.jpg

定山渓温泉東側の、豊平川河川敷~二見橋、春の桜と紅葉を想像してください
a0174783_17412124.jpg

a0174783_17421005.jpg









[PR]
by arai--k | 2017-04-01 18:04 | 撮影散歩 | Comments(3)
冬を惜しむ・・前田森林公園
朝から晴れているので、前田森林公園の白樺林を撮りに行ってみました。さすが今年は雪が少なくすっかり春の様相で、歩くスキーを楽しむ人もまばらです。

似たような景色なので、カメラの設定を変えて色々楽しんでみました。1クリックで冬の名残景色をご覧ください。
a0174783_09360074.jpg

a0174783_09361412.jpg
a0174783_09363369.jpg

a0174783_09365169.jpg

a0174783_09370771.jpg

a0174783_09372571.jpg

a0174783_09374031.jpg

a0174783_09375782.jpg



[PR]
by arai--k | 2017-03-16 09:41 | 撮影散歩 | Comments(6)
定山渓神社の雪灯路
定山渓神社は明治38年に建立された由緒ある神社で、その境内で行われる灯路祭りに仲間4人で行きました。午後6時に参加者全員で、手作りの雪の灯篭に灯を入れます。
                        クリックすると大きくなります。
                 
a0174783_13573140.jpg
a0174783_14010366.jpg

a0174783_14043169.jpg
a0174783_14053142.jpg
a0174783_14050365.jpg
a0174783_14014809.jpg
                   帰り道定山渓温泉街の夜景をとりながら・・・・
a0174783_14065662.jpg
a0174783_14073157.jpg
              湯気が出ている温泉の滝

a0174783_14084546.jpg
温泉街の夜景・・・北海道百景の看板が立っています。

a0174783_14103896.jpg

[PR]
by arai--k | 2017-02-06 14:20 | 撮影散歩 | Comments(8)
市内お寺のある風景・・・冬バージョン
この時期は、イルミネーションも一段落し、温室の花も準備中なので、何処もいけずにいたが、清田区の三重塔の冬景色は如何かと思い、出掛けました。春&秋に撮っているので冬に期待をかけて・・・・氏神様初詣~北海道神宮初詣&どんど焼き~最後はお寺・・・・・・・これ以上縋りようがない、あとは自分を信じていけば、今年はばっちりでしょう。

三重塔を中心にお寺の境内の冬景色
a0174783_10101572.jpg

a0174783_10103134.jpg

a0174783_1010517.jpg

a0174783_1011764.jpg

鐘つき堂は、除夜の勤めを終えて、今はしっかりロープで固定してあります。
a0174783_10134726.jpg

a0174783_1014780.jpg

ふと眼をそらすとエゾリスが、束ねた丸太の先端で、日向ぼっこをしています。
a0174783_10165872.jpg

山門と6地蔵さん&夏向きの服装の観音様、屋根の雪&ツララ・・・・寒そうです。
a0174783_101803.jpg

a0174783_10203478.jpg

a0174783_10211829.jpg

a0174783_10215129.jpg

帰りに、羊が丘展望台に寄ってみたら、天気がいいので、南暑寒別連峰も遠くに望めます。
a0174783_10281575.jpg

a0174783_10283494.jpg

[PR]
by arai--k | 2017-01-23 10:39 | 撮影散歩 | Comments(12)
北海道神宮のどんど焼き
毎年、カメラ仲間6人で神宮のどんど焼きに厄払いに行くのを通例としていて、昨日行きました。今年は素晴らしく寒いけど、快晴で風も無く、穏やかなどんど焼きになりました。
先ず、うず高く積まれた古札、飾りを前に神事を行い、神官の手で点火されます。
a0174783_16243488.jpg

a0174783_16245727.jpg

多くの人が手を合わせて祈り、燃え盛る火を仰いでいます。カメラマンも大勢います。
a0174783_16262470.jpg

a0174783_16265967.jpg

a0174783_16271984.jpg

a0174783_16274924.jpg

a0174783_16332046.jpg

宇宙服を着た消防士が、全体が燃えるように、長い火箸で調整します。
a0174783_1631341.jpg

時間があったので、円山原生林に行きましたが、エゾリスには会えませんでした。
a0174783_16354593.jpg

おまけ・・・直会と称して近くの中華料理店でランチをおいしくいただき、お互いの健康(病?)の話で盛り上がり、今年も達者で大いに写真を楽しむことにしました。
a0174783_16391131.jpg

a0174783_16393352.jpg

a0174783_1639569.jpg

[PR]
by arai--k | 2017-01-15 16:47 | 撮影散歩 | Comments(6)
ホワイトイルミネーション・・大通公園
クラブの撮影会で、雪が降るまで待っていた、大通公園のイルミネーションに行ってきました。
今年は西8丁目まで延長され、今までにない趣向で点灯されており、光の競演を満喫出来ました。
a0174783_8493324.jpg

a0174783_850386.jpg

a0174783_8501694.jpg

a0174783_8503030.jpg

a0174783_8505753.jpg

a0174783_8511247.jpg

a0174783_851257.jpg

a0174783_85254.jpg

a0174783_8521847.jpg

a0174783_852385.jpg

手作りフィルタの遊び
a0174783_8535296.jpg

a0174783_854755.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-12-17 08:55 | 撮影散歩 | Comments(10)
紅葉の終盤・・・紅桜公園&平岡樹芸園
久しぶりに晴れて平年並みの気温になったので、撮り残していた紅桜公園と平岡樹芸園に行きました。タイミング悪く愛用のカメラがドック入りしており、紅葉を逃がす訳にはいかないので、スペアのコンデジで撮りアップしす。
紅桜公園の光と影・・・昨日来の強風で、残る葉っぱも落ちた葉っぱも、痛々しく見えます。
a0174783_16552468.jpg

a0174783_1656824.jpg

a0174783_16563911.jpg

a0174783_16565827.jpg

a0174783_16572784.jpg

a0174783_16575321.jpg

a0174783_16581214.jpg

a0174783_1658308.jpg

帰り道、平岡樹芸園に寄り、定番のもみじのトンネルを・・・紅葉、最後の頑張り
a0174783_1724097.jpg

a0174783_173641.jpg

a0174783_1735666.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-10-25 17:11 | 撮影散歩 | Comments(6)
山形名物いも煮会・・・札幌山形県人会
札幌山形県人会恒例の、観楓いも煮会に参加して、たらふく食べて合間に撮ってきました。今年は267人の参加者で、東区、中央区の方が朝早くから自慢の大なべで、いも煮を作ってくれました。醤油味・牛肉・きこ・こんにゃく・ネギのおなじみのシンプルな味です。
会場は朝8時から準備して皆さんを待っています。アサヒビール園1F大ホール
a0174783_17321743.jpg

会場もさることながら、いも煮を作らねば食べられませんよ・・・・260人分を大なべで煮込みます。
先ずは里芋の皮むき・・・昔の乙女の役目だそうで、市内全域から腕利きの山形老女シェフを募ったようです。
a0174783_17365111.jpg

a0174783_17373123.jpg

a0174783_17381566.jpg

ネギの斜め切りと、こんにゃくのちぎりは男衆の役目のようです。
a0174783_17401759.jpg

牛肉はご当地米沢牛を贅沢に使います。
a0174783_1742346.jpg

煮えてくるのに合わせて、里芋の灰汁抜きが大事です。
a0174783_17433341.jpg

いよいよ味付けです。・・・・毎年味付けをするベテランの方が決まったいるようです。
a0174783_1747916.jpg

a0174783_1749744.jpg

いも煮が出来上がりました・・・・・一人大どんぶり3倍は食べます。何故かジンギスカンが付きます、流石北海道のおもてなしでしょうか。山形ではいも煮だけを何杯も、腹いっぱい食べるようです。
a0174783_17504328.jpg

余興にカラオケのど自慢大会のようです。
a0174783_18253473.jpg

もり上がってきて、郷土の花笠撮りの列が会場を練り歩いて、最後は県歌「最上川」を合唱してお開きです。
a0174783_18262967.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-10-03 18:06 | 撮影散歩 | Comments(2)
滝野すずらん公園、コスモス&ダリア
コスモスと聞いたら毎年行っているけど、此処へ行かないと落ちつかないようで・・・曇り空でいまいちだったけど、コスモス&ダリア他、秋の花が咲き誇っています。
a0174783_1583128.jpg

a0174783_1584910.jpg

a0174783_1510423.jpg

a0174783_1512108.jpg

オミナエシを懐かしく拝見
a0174783_15132892.jpg

ダリアは何処も同じような風景ですが、此処のはよく手入れされています・・・・流石に国土交通相の管理公園
a0174783_15171248.jpg

a0174783_15175344.jpg

a0174783_15185788.jpg

a0174783_15204260.jpg

a0174783_1522280.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-09-24 15:30 | 撮影散歩 | Comments(6)


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧