北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
市内お寺のある風景・・・冬バージョン
この時期は、イルミネーションも一段落し、温室の花も準備中なので、何処もいけずにいたが、清田区の三重塔の冬景色は如何かと思い、出掛けました。春&秋に撮っているので冬に期待をかけて・・・・氏神様初詣~北海道神宮初詣&どんど焼き~最後はお寺・・・・・・・これ以上縋りようがない、あとは自分を信じていけば、今年はばっちりでしょう。

三重塔を中心にお寺の境内の冬景色
a0174783_10101572.jpg

a0174783_10103134.jpg

a0174783_1010517.jpg

a0174783_1011764.jpg

鐘つき堂は、除夜の勤めを終えて、今はしっかりロープで固定してあります。
a0174783_10134726.jpg

a0174783_1014780.jpg

ふと眼をそらすとエゾリスが、束ねた丸太の先端で、日向ぼっこをしています。
a0174783_10165872.jpg

山門と6地蔵さん&夏向きの服装の観音様、屋根の雪&ツララ・・・・寒そうです。
a0174783_101803.jpg

a0174783_10203478.jpg

a0174783_10211829.jpg

a0174783_10215129.jpg

帰りに、羊が丘展望台に寄ってみたら、天気がいいので、南暑寒別連峰も遠くに望めます。
a0174783_10281575.jpg

a0174783_10283494.jpg

[PR]
by arai--k | 2017-01-23 10:39 | 撮影散歩 | Comments(12)
Commented by taranbosuki2 at 2017-01-23 22:09
arai--k さん 今晩は。
観霊院の雪景色、綺麗ですね。三重塔も凜として建っています
ね。鐘つき堂も風情がありステキです。

エゾリスさんに出会えて良かったですね。

Commented by arai--k at 2017-01-24 11:10
taranbosuki2 さん おはようございます。
春、秋、冬のそれぞれの風情が撮れました。
エゾリスは思わぬお土産でラッキーでした。
札幌市内では珍しい光景なので大切にして、時々
お邪魔しようかと思っております。
Commented by kimihikos3 at 2017-01-26 12:42
こんにちは。
ご苦労様です、我が庭まで来ていただき電話でも頂ければ5分で行けますのでお茶など・・・残念!
リスが出迎えてくれと良かったですね~
ブログ何時も拝見してます。
Commented by arai--k at 2017-01-27 09:18
kimihikos3 さん おはようございます。
観霊院は春と秋に撮っているので、冬はどうかなと思い
行ってみました。札幌でこれだけの建物を持っているお寺は
そうありませんので、昔に戻って癒されるところがあります。
その後病気ではない手術の経過は順調でしょうか。春に向かって
身体も元気が出る方向なので、安心すね。といってもくれぐれも
無理をしないように、リラックスして過ごしてください。
Commented by a12h34 at 2017-01-27 17:32
arai-kさん今晩は。
冬の観霊院は、とても素晴らしいですね!!
まだ、一度も行ったことがないので、連れてってください。
Commented by ssn163 at 2017-01-27 18:32
こんばんわ!
観霊院の冬景色素敵ですね。
青空に映えた三重塔・・
春に見た景色と違う別世界ですね。
リスさんに会えて良かったね。
百合が原の温室に行って見たいです。
Commented by yukisakura8 at 2017-01-27 20:05
お寺と言っても色々ですね。
テーマにしてみて歩くと面白そうですね。
ちなみに東本願寺は私の宗旨で納骨もあります。
Commented by arai--k at 2017-01-28 10:29
a12h34 さん おはようございます。
札幌では、あまり見られない風景なので
たまにいくといいですね。やはり歴史的な建造物は
春の桜が似合うようです。今度ご案内しましょう。
Commented by arai--k at 2017-01-28 10:34
ssn163 さん おはようございます。
思いついて冬景色はどうかなと思い出掛けてみました。
本来は新雪が屋根に被ったのが、いいかと思いましたが
なかなかタイミングがうまく行きません。
百合が原は市民らん展が行われています。日程が合えば
行きましょうか。
Commented by arai--k at 2017-01-28 10:45
yukisakura8 さん おはようございます。
そうでした、ルーツはお寺さんと聞いた記憶が
ありますね。
あそこのお寺は、真言宗と書いてありました。
お寺とか、神社とかは何時行っても、心が落ち着きます。
Commented by asahi0823 at 2017-01-28 11:38
 三重の塔、こんなところがあるのですね。いろいろな角度からの塔を写真にするとは見え方がずい分違う・・・。とても参考になりました。
Commented by arai--k at 2017-01-29 17:16
asahi0823 さん ありがとうございます。
あのお寺は、かなり大きいく維持するのも
大変だと思います。写真的にはおっしゃる通り
季節毎に色々な角度から楽しめる処です。
春の桜もいいけど、シャクナゲの大きな木が
沢山あるので、そのころもいいと思います。
<< 百合が原公園温室の市民ラン展 町内メイン道路の排雪作業 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧