北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
 10日ほど前に八鉱学園..
by asahi0823 at 18:33
モトクロスの写真素晴らし..
by kktanpopo2 at 17:57
arai-kさん、凄いで..
by a12h34 at 13:13
当別町・・ジャガイモの花&医療大学の薬草
我が公園の百合が未だ咲き揃ってないので、当別地区のジャガイモの花が咲いたと聞き、仲間と出掛けました。

当別町高岡地区のジャガイモの花・・・・品質管理上(病気予防のため)、畑の際までは行かずに、道路から撮る
a0174783_15393026.jpg


足を延ばして、北海道医療大学の薬草園に、馴染の無い名前の花を求めて

ドクニンジンの花・・・名のごとく猛毒植物だが、薬用として関節炎等の難病に使うそうです
a0174783_15425929.jpg

これは知っていました・・・アマチャの花
a0174783_15455815.jpg

ハートカズラ・・・名の通りハートの形をしています・・葉っぱ?花?
a0174783_15473584.jpg

小さい虫を見つけて・・カメムシ(これ以上はない表現の通称、屁臭虫?)
a0174783_15504925.jpg

薬草園の池はハスの花が咲き始めです・・・小さい池ながら混みあっていないので好きです
a0174783_15531471.jpg

a0174783_15533877.jpg

帰り道、拓北地区の牧草一番草刈後(ロール)の風景
a0174783_16204129.jpg

[PR]
by arai--k | 2016-07-07 16:03 | 撮影散歩 | Comments(6)
Commented by ssn163 at 2016-07-08 20:37
医療大学薬草園散策 池に咲いているスイレンの花
綺麗に撮れていますね。
学生さんに交じってのランチ美味しかったです
高岡地区のジャガイモ花の風景良かったです
牧草ロール雲の流れと遠く手稲山の稜線 
赤いサイロも絵になりますね。
Commented by arai--k at 2016-07-09 09:14
ssn163 さん おはようございます。
念願のロール風景が撮れてよかったですね。
ジャガイモの花は、畑の際まで入れないので
遠景に限られるのと、時期がちょっと早かったようで。
学食はボリュームたっぷりで結構な味でした。
Commented by yukisakura8 at 2016-07-09 12:01
スイレンうまく撮れましたね。
300円のカレーライス特段においしかったです。
Commented by arai--k at 2016-07-10 10:36
yukisakura8 さん おはようございます。
若い人に混じって食事をすると楽しいですね。
400円のから揚げ定食を奮発しましたが、思ったより
ボリュームがありびっくりしました。時々方々の
学食で食べますが、いずれもおいしいですね。
Commented by taranbosuki at 2016-07-10 21:01
arai--k さん 今晩は。
やはり医療大学には珍しい花が沢山あるのですね。ハートカズ
ラは初めて知りました。甘茶はガクアジサイに似ていますね。
どの花もソフトに撮られましたね。後ボケの感じがステキで
す。
いよいよ牧草ロールのシーズンですね。この風景は北海道らし
くて良いですね。
Commented by arai--k at 2016-07-11 15:39
taranbosuki さん ありがとうございます。
ジャガイモはやはり羊蹄山をバックにした風景が
一番ですね。畑の際まで近寄れないので難しいです。
医療大の薬草園も、花の名前を覚えるのが大変ですが
毒草が薬草になったり、面白さもありますね。
ロールは一番草が終わったんでしょうか、秋の風景も
好きです。
<< 百合が原公園の百合が満開 45年ぶりの登別 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧