北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
 10日ほど前に八鉱学園..
by asahi0823 at 18:33
モトクロスの写真素晴らし..
by kktanpopo2 at 17:57
arai-kさん、凄いで..
by a12h34 at 13:13
asahi0823 ..
by arai--k at 07:30
ついにモトクロスに挑戦..
by asahi0823 at 18:26
by taranbosu..
by arai--k at 09:34
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 19:28
taranbosuki..
by arai--k at 07:57
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:32
モエレ沼公園の夜景&月&星
14日、15日に双子座流星群が見られると聞いて、モエレ沼公園に出かけました(5月生まれの双子座です)
日没直後の手稲山連峰の夕焼け
a0174783_11131146.jpg

南、豊平方向の夜景・・・・札幌ドーム
a0174783_1144694.jpg

市街~手稲方向の夜景  大倉山ジャンプ台 
a0174783_11233871.jpg

やや暗くなり、たまたまヘリコプター飛んできて軌跡が写っています。
a0174783_1126681.jpg

三日月(月齢2.7)をアップで・・・16:25(薄暮)    16:48(暗闇)
a0174783_1129543.jpg

a0174783_11305089.jpg

双子座流星群のピークが15日明け方3時ころと聞いていたが,この時間帯は雨模様になるとの予報だったので、早い時間でもOK?と淡い期待を持って構えましたが、やはり現れませんでした。いつもより星の数が多いような気がしながらしばらく撮りました。
流星群の替り?ヘリコプターの軌跡が入りました。
a0174783_11395832.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-12-16 11:53 | 太陽・月・星・夜景 | Comments(10)
Commented by taranbosuki at 2015-12-16 22:48
arai--k さん今晩は。
流星群が見れなかったのは残念ですが、満天の星の流れにヘリコ
プターの軌跡まで入り、素晴らしい写真が撮れましたね。手稲連
峰の夕景と夜空に浮かび上がった大倉山のジャンプ台、本当に綺
麗ですね。また眼下に札幌の街並みを望みお月様の下を絵に描い
たように走るヘリコプターの軌跡、見事な作品に仕上げました
ね。どれをとってもステキです。ありがとうございました。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-17 07:47
どれも懐かしい風景、思い出しました。
私は6月生まれのふたご座です。これだけのお星さまが
見えているってことですよね。羨ましい限りです。
こちらでは、お月様はよく見えますが、お星さまは数える
くらいしか見えません。
寒い中、お疲れ様でした。今朝は雪が舞っているみたい
ですね。風邪などひかれませんように。
Commented by arai--k at 2015-12-17 07:55
taranbosuki さん おはようございます。
双子座流星群は、勉強不足で折角のチャンスを
逃しました・・朝3時半はいずれにしても無理?
お月さんは満月に限らず魅力があることを発見しました。
特に暗くなってからの姿は、月齢が判る影がいいです。
星は天の川を撮ってみたいと思っていますが、7月7日が
いいんでしょうかね。
Commented by arai--k at 2015-12-17 08:04
turu-ajisai さん おはようございます。
そうですか、双子座ですか・・ふたご座の謂れを
ネットで調べたら、すごくいいんですね。胸を張って
いいのやら、双子座同士・拍手をしましょうかね。
モエレ沼公園は広くて街灯ぐらいしかないので
星の輝きが良く見えます。カメラで見ると肉眼で
見るよりはるかに多く見えますね。
今は雪が降っていますが気温が4℃位なので霙みたいです。
Commented by asahi at 2015-12-17 22:48 x
3枚目のヘリコプターの軌道が素晴らしいですね。
Commented by arai--k at 2015-12-18 10:27
天気が良いとよく飛んでいますね。丘珠自衛隊の
訓練でしょうか、丁度夜景を撮ろうと構えていたら
飛んできてくれて、ラッキーでした。
Commented by ssn163 at 2015-12-21 15:46
こんにちわ!
日没直後の手稲山連峰の夕焼け綺麗ですね。
タイミング良く見ること出来ません。
星の撮影は、チャレンジしたことありません。
難しそう・・
Commented by arai--k at 2015-12-21 16:53
ssn163 さんありがとうございます。
夕陽は落ちてからがいいとはよく言われますね。
星の撮影に今度一緒に行きましょう。冬の星座が
いいといわれますが、寒くてね・・・七夕時期の
天の川を撮ってみたいと思っています。
Commented by yukisakura8 at 2015-12-22 11:48
ヘリの軌跡があるとないとでは全く違ってきますね。
さすがですね。ガラスのピラミットは素晴らしいテクニックですね。今度教えてください。
Commented by arai--k at 2015-12-23 08:36
yukisakura8 さん おはようございます。
ここは広いので色々なのが飛んでいるようで
不思議な光線の軌跡が時々入りますね。
公園は月曜日が休みだとは知らずに行きましたが
この時間帯なら、中の照明が幻想的に写るのに
ただの三角屋根みたいになりました。
<< ホワイトイルミネーション色々 冬は温室が快適 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧