北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
長都沼の白鳥を撮る
今日は天気が良く小春日和なので、千歳市と長沼町の境にある、長都沼に白鳥を撮りに仲間と出かけました。白鳥たちもこの陽気にのんびり日向ぼっこをしているようです。

なかなか飛び立たない貴重な一枚
a0174783_930995.jpg

沼の水面で遊んだり、畑で羽を休めたりしています。
a0174783_9315093.jpg

a0174783_9321480.jpg

その中で珍しい鳥を一羽見つけました。 ハクガンというなかなかお目にかかれない貴重な鳥だと、同じカメラ仲間の方が親切に教えてくれました。 白鳥と仲よく遊んでいます・・くちばしが黄色いので幼鳥?
a0174783_937552.jpg

ここは新千歳空港の飛行ルートのため、旅客機が頻繁に飛びます。回数は白鳥よりも多いかもしれません。ブルーインパルス、白鳥バージョン?
a0174783_9402837.jpg

折角なので夕方の旅客機も撮ってあげました。
a0174783_9431765.jpg

本当は夕陽に映える白鳥の姿を追いたかったのですが、なかなか思う位置に飛んでくれないで、待っている間に日が暮れてしまいました。
a0174783_945265.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-15 09:50 | 撮影散歩 | Comments(10)
Commented by ssn163 at 2015-11-15 15:07
こんにちわ!
遠くまでの運転 長都沼・・お疲れ様でした。
たくさんの白鳥に感激しました。
ハクガン珍しい鳥を写すにはレンズが欲しくなりました。
飛行機上手く撮れていますね。
Commented by taranbosuki at 2015-11-15 21:29
arai--kさん今晩は。
長都沼に行かれたのですか、良い写真が撮れましたね。
ブルーインパルス(白鳥バージョン)やハクガンなど想い出に残
る貴重な写真ですね。
Commented by asahi0823 at 2015-11-16 07:25
長都沼の白鳥、このように見ることができるのですね。この写真を見て私も明後日行って見ます。ありがとうございます。
Commented by arai--k at 2015-11-16 07:26
ssn163 さん おはようございます。
天気が良かったのと、なかなか見られないハクガンに
合えたのがラッキーでした。何処かに行くと何か一つ
収穫がありますね。大いに撮りに行きましょう。
Commented by arai--k at 2015-11-16 07:32
taranbosuki さん おはようございます。
畑の中に沢山の白鳥が遊んでいるところに、よく見る
釧路湿原のタンチョウを撮るように、カメラマンが
並んでいました。何を撮っているのかと思いしや
ハクガンを狙っていたんですね。鳥を撮る人は皆
優しいくて感動しました。○○mまでは近寄ってOK
とか、鳥の行動等についても色々教えていただきました。
Commented by arai--k at 2015-11-16 07:36
asahi0823 さん おはようございます。
夕方ねぐらに帰る姿を撮りたかったんですが。
陽気が良いせいか、暗くなるまで遊んでいて
なかなか飛び立ってくれませんでした。明るい
レンズがあればと思い、後ろ髪をひかれる思いで
帰ってきました。
Commented by turu-ajisai at 2015-11-16 13:23
白鳥の飛ぶ姿がいいですね~~。
ハイジ牧場に行く途中の畑とかで、たくさんの白鳥が
餌を探している姿をよく見かけました。ハクガンは
名前は聞いたことがありますが、見た事はありません。
お天気がいいと、鳥達も気持ちよくって、のんびり・
まったりしていたいんでしょうね~~。
Commented by yuttan34 at 2015-11-17 00:33
長都沼一度訪れた事があります
後方から物凄い音が響きわたり振り返ると
黒い隊列が幾つかの連帯を組 頭近くを通過しました
もう唖然としてしまいカメラを向ける事が出来ませんでした
また鷺の美しく飛んでいる姿にも感激したのを思い出しました
Commented by arai--k at 2015-11-17 11:16
turu-ajisai さん おはようございます。
昼はあまり飛ばずにおとなしくして居て、ねぐらに
帰るときに一斉に飛び立つようです。
鳥博士曰く、かなり珍しい鳥のようです。美唄の
宮島沼が有名ですが、春に行ってみようと思います。
Commented by arai--k at 2015-11-17 11:19
yuttan34 さん おはようございます。
時期が遅かったのかもしれません、本来はおっしゃるように
ものすごい数がいるんだと思います。頭の黒い頭黒かもめと
いうのも居ると聞いていましたが、見つけられませんでした。
<< 第35回札幌イルミネーション点灯開始 小樽張碓海岸を撮る >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧