北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
小樽張碓海岸を撮る
以前から函館本線の、張碓海岸を通る列車を撮りたいと思っていて、友人に頼んで実現しました。

張碓海岸と函館本線     上り列車・・・札幌→小樽
a0174783_17512952.jpg

張碓トンネル 下り列車  小樽→札幌
a0174783_17543943.jpg

線路は海岸ぎりぎりに迫り出しています。岩場なので日高線みたいに崩れることはないようです。波も岩礁が点在しているので、そんなに高波が来ないのかな?。
a0174783_17582520.jpg

a0174783_180343.jpg

見上げると、下りてきた道路側の岩がオーバーハングしているように見えます。  人面奇岩?
a0174783_1834448.jpg

おまけ・・・前日に撮った茨戸川の夕景をアップします(ガトーキングダムホテル)
a0174783_1871451.jpg

a0174783_1885777.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-11-07 18:24 | 海・山・川 | Comments(10)
Commented by turu-ajisai at 2015-11-08 08:38
まあ、ずいぶんと危険なところを降りて、撮られたん
ですね?? でもずいぶんと間近に撮られて、満足!!
でしょうか?
夕景も素敵ですね~。しっかりと映り込みもあって、余程
お天気がよかったんでしょうね。星空もいいですね~。
Commented by arai--k at 2015-11-08 09:31
turu-ajisai さん おはようございます。
国道から乗用車がやっと通れるような細い道を
200mくらい下へ、はらはらしながら降りて行きました。
釣り客が2.3人降りていました。張碓駅はだいぶ前に
廃止になったようで、今在ればブームの秘境駅でしょうか。
夜景と星は快晴の一日でしたが、太陽はいじわるの雲があって
撮れませんでしたが、教わったように、夕陽は沈んでからが
いい色になるんですね。
Commented by yuttan34 at 2015-11-10 02:21
張碓海岸辿り着きましたね
数年前は張碓駅も有ったのですが・・・
秘境駅として話題になり 訪れる人達が無断で私有地に入り
事故も多くなり取り壊しになり 
義経髄道碑と義経号の鈴だけが残っているとか・・・
今回は貴重な写真拝見できて良かったです
ありがとうございます
Commented by arai--k at 2015-11-10 08:03
yuttan34 さん おはようございます。
確かに張碓の街から坂道をかなり下ったところが
駅だったんですね。冬は大変だっでしょうね。
名残を見てきました。来年天気のいい日に
もう一度行ってみようと思います。車が崖から
落ちないように慎重運転で。
Commented by ssn163 at 2015-11-10 10:02
こんにちわ!
数年前 赤い列車が走っている頃
写しに行った記憶があります。
最近は銭函駅の傍の海岸から写しています。
夕景綺麗ですね。
カメラ設定はどうすればいいの?
教えてください。
今にも雪が降りそうなお天気ですね。
風邪ひかないように・・・
Commented by arai--k at 2015-11-10 13:58
ssn163 さん ありがとうございます。
電車の中からは海の景色を何度か見ていて
一度行ってみたいと思っていて、念願が叶いました。
夕陽は撮るときに色温度を少し変えています。
今日は霙が降るようです。暖かくして居ましょう。
Commented by taranbosuki at 2015-11-10 22:41
arai--k さん今晩は。
素晴らしいところを撮られましたね。一生の想い出に残る
良い作品ですね。列車をこれだけ間近に見れるなんて最高です
ね。かなり大変だったのではないでしょうか?
Commented by arai--k at 2015-11-11 07:39
taranbosuki さん おはようございます。
今まさに秘境駅ブームですが、張碓駅は既に
廃止になっているので、前後のトンネルを
撮ってきました。曇り空で陽も陰り始め慌てて
帰ってきました。もう一度行ってみたい処の一つです。
Commented by yukisakura8 at 2015-11-11 14:46
旧張碓駅のところですね。ここしか降りる所はないですものね。
険しい地形で真冬の大しけの時は列車が波をかぶって止まることがある場所ですね。
Commented by arai--k at 2015-11-11 16:43
yukisakura8 さん ありがとうございます。
大時化のときにはやはり止まるんですか。
近くに波消ブロックも離岸堤も見つけられないので
大丈夫かなと思って見てきました。

<< 長都沼の白鳥を撮る 最後の紅葉・・・市内の公園めぐり >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧