北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
羊蹄山麓~古平火祭り~小樽海岸
羊蹄山麓のジャガイモの花を撮りながら、古平町の火祭りを撮り、翌日に丁度小樽港に豪華客船ダイヤモンドプリンセス号が寄港するのを撮ってきました。
羊蹄山を背景に真狩村のジャガイモの花・・・咲き揃っているがこのところの日照り続きでちょっとくたびれているようです。
a0174783_1485223.jpg

ニセコ側からの風景・・・双子のサクランボの木
a0174783_14101985.jpg

a0174783_14103973.jpg

古平町の火祭りを撮りました。・・・・漁業の町、厳島神社の祭礼で、勇敢な天狗の火渡りです。なかなか上手く天狗の表情が捉えられません。  
精神統一をして待機中
a0174783_14142946.jpg

燃え盛る火の中をくぐりました(ゆっくり歩いて通ります)。
a0174783_14165562.jpg

天狗の火くぐりも勇敢ですが、20人位で担ぐ神輿も火をくぐります。勇敢な大勢の若者に感動の拍手です。
a0174783_14204135.jpg

撮っている方も気が気でありません。飛んでくる火の粉からカメラを守りつつ必死でシャッターを押します。
a0174783_14212049.jpg

a0174783_14252113.jpg

次の日は小樽勝納埠頭へ寄港する豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」を撮りにいきました。英国船籍の総トン数115,875t、全長290mで、7月8日に横浜港を出て、釧路~ロシアのコルサコフを経て小樽に寄港、これから函館~青森を経て17日に横浜港に戻るそうです。
a0174783_14365297.jpg

a0174783_14371713.jpg

a0174783_14373328.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-07-16 14:51 | 海・山・川 | Comments(16)
Commented by taranbosuki at 2015-07-16 17:46
arai--k さん 今晩は。精力的に動いておられますね。
双子のサクランボの木を従えた羊蹄山、筋状の雲もあり、ステ
キですね。
天狗の火渡り、迫力が伝わってきますね。本当に凄いですね。
ダイヤモンドプリンセス号の全長が290mとは大きいです
ね。古平町に一泊されて小樽に向かったのですか?
Commented by arai--k at 2015-07-17 12:13
taranbosuki ありがとうございます。
古平火祭りは去年もツアーで行ったんですが
進行がルーズで、終了時間が11時過ぎになり
日帰りは体力的に辛いので、今年は羊蹄山と
小樽を含めて、一泊の行程にしました。
火祭りは何回撮っても天狗の迫力がいまいちです。
フラッシュを焚けば、いいと言われましたが、
大きいのを持っていないので仕方がないと諦めです。
プリンセス号、あんなに大きいのは初めて見ました。
隣に停泊していた新潟フェリーが小さく見えました。
Commented by yamepi at 2015-07-18 10:19 x
初めまして。
実家が古平のものです。琴平神社のお祭りに行かれたとのこと。ブログで取り上げていただいてありがとうございます。
昨年の記事も拝見しましたが、古平の人間として火くぐりの開始が遅く遠くから来ている人の事も考えて開始時間を早めてほしい、進行がルーズだとかの記述は唖然としました。
申し訳ありませんが観光客向けのお祭りではありません。
ブログで取り上げていただく場合は、もう少し書き方に配慮し
ていただけたらと思います。


進行がルーズだとの
Commented by arai--k at 2015-07-18 11:00
yamepi さん コメントありがとうございます。
言葉の選択を誤りました。お詫びいたします。
来年もぜひ行きたいと思っており案すが、
充分わきまえたうえで、伝統あるお祭りを
見せていただきたいと思います。大変失礼しました。
Commented by yukisakura8 at 2015-07-18 13:56
お天気にも恵まれていい旅でしたね。羊蹄の景色もジャガイモの花メインになりましたね。
去年の反省から、今年はフラッシュ持参でと思ってたのに、残念しました。やはり泊りがけが正解でしたね。
Commented by arai--k at 2015-07-18 14:27
yukisakura8 さん ありがとうございます。
おっしゃる通り、フラッシュが必要だったかも
しれません。今度行く時はこうしようと思って
行くんですが、なかなか思ったように運べないのが
面白いのかも。去年はジャガイモの花の時期を
逸したので、それはしっかり情報を得て行きました。
豪華客船も撮れたしまあいいとしましょうかね。
Commented by ssn163 at 2015-07-18 15:41
こんにちわ!
良い撮影の旅を楽しみましたね。
羊蹄山とジャガイモの畑 
流れる雲も良い感じですね。
古平の火祭り 昨年のこと
思い出します。
豪華客船乗って見たいですね。
Commented by arai--k at 2015-07-18 16:54
ssn163 さん ありがとうございます。
火祭りは昨年のリベンジと張り切って行きましたが
満足する出来になりませんでした。何事も3年と
いので来年も?豪華客船を見られたのでラッキーです。
是非世界一周の船旅に挑戦されたら如何でしょうか。
Commented by 49-80tr at 2015-07-19 16:14
araiさん
古平の火祭り今年も行かれたのですね。
天狗も若者も 祭りの火、舞い上がり飛び散り
良く撮れて感激しながら拝見しました。
羊蹄山風景もいいですね。
Commented by arai--k at 2015-07-19 17:06
49-80tr さん ありがとうございます。
羊蹄山を背景にした北海道原風景、
ジャガイモの花を撮るのが夢でした。
天候も良くていい一日になりました。
古平の火祭りは2度目ですが、その時々で
様子が違い、なかなか思うようにいきません。
勇敢な若者が揃い、近頃にない興奮を覚えました。
Commented by asahi0823 at 2015-07-19 20:28
火祭り、再びいかれたのですね。情景が素敵に撮れてます!このような夜で明るいときのカメラ設定は(特に火のような)難しいのでしょうね。昨年を思い出しながら。
Commented by arai--k at 2015-07-20 09:37
asahi0823 さん おはようございます。
色々とリベンジの策を考えて行くんですが
なかなか思うように進めず、そのたびに課題を
残してさよならしますね。何処でもそうなんでしょうね。
Commented at 2015-07-21 03:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arai--k at 2015-07-21 09:49
yuttan34 さん おはようございます。
念願のオーンズ百合を撮りに行きましょう。
天気は朝起きたら、宙と雲を見て決めてください。
Commented by 旅子 at 2015-07-23 08:12 x
活発に撮影を楽しんでおられますね。
古平の火祭りは一度は実際に見たいと思いながらなかなか行かれません。
こちらで迫力を楽しませていただきました。
ありがとう!
Commented by arai--k at 2015-07-23 09:32
旅子 at さん おはようございます。
北海道の夏は短いので、いろいろ試さないとと
思って安近短ながら、あちこちに行くように努力して
います。
<< アジサイと百合が見ごろ 七夕は雨~しばらく好天が続く >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧