北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:20
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 20:44
taranbosuki2..
by arai--k at 07:21
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:57
asahi0823 さ..
by arai--k at 07:28
 八重桜はこんなにきれい..
by asahi0823 at 20:32
taranbosuki..
by arai--k at 07:06
arai--k 今晩は..
by taranbosuki2 at 21:13
最後の1枚、不思議な光..
by asahi0823 at 20:17
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 21:51
茨戸川緑地の動物達と風景
北区の茨戸側緑地の整備が済んでいると聞いて、初めて行ってみました。茨戸川の扇状地に広大な河川公園が、開発局により造成されており、植えられた桜の木等が大きくなったら素晴らしいオアシスになるでしょう。 因みに茨戸川は当別町の石狩川から入り、札幌市内の北区拓北、同茨戸地区を通り、再び当別町の石狩川に入る珍しい川です。

石狩川の流入口付近から茨戸川から西方向、手稲山を望む・・・午後4時頃
a0174783_165942.jpg


茨戸川にはフナ、コイとか魚がいっぱい棲んでいるので、それを餌にするワシ、タカ、サギ類とか、沢山営巣しているようです。オオワシ?飛んでいる鳥を撮るのは難しい・・データーで見るとピントは合っているようです。
a0174783_172477.jpg


ちょっと下流側では鳥に限らず、その魚を狙うヒトがいます。
a0174783_1743354.jpg

a0174783_1745975.jpg


鳥とヒトがいたと思っていたら、馬も居ました。・上流側石狩川の河川敷の牧場で、茨戸川の水を飲みに集団でやってきます。・・・これだけの数で水を飲むとなると、馬にも水利権が必要?
a0174783_1784458.jpg


水を飲んだら一斉に馬小屋に駆けて戻ります。
a0174783_17103171.jpg


地にはヒト、馬・・水中にはフナ、コイ、空には鳥・・ヒトが宙にも居ました。丘珠空港ルートJALプロペラ機
a0174783_1713593.jpg


石狩川の上流100m程の所に、長さ1,064mの鉄橋があります(学園都市線)、かつてはトラス橋と朝日&夕陽の風景が撮り鉄の人気でしたが、今は両側に目隠し板が張ってあり、列車が半分隠れます・・残念です。

鉄橋に入る前のJR列車(当別側の牧草地から)
a0174783_17222618.jpg


そんなことをしていたら夕方になり、ちょっと雲が面白そうなのがあったので、夕景を撮りました。
a0174783_17241038.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-06-19 17:35 | 海・山・川 | Comments(14)
Commented by yukisakura8 at 2015-06-19 18:01
川のきらめきが素晴らしいですね。
やはり川があると風景が北海道になりますね。
Commented by usako-ya at 2015-06-19 19:51
茨戸川ストーリー楽しませていただきました。
よい所がたくさんありますね。
将来は観光スポットになるかも…
Commented by shidokesuki at 2015-06-19 22:16
arai--k さん 今晩は。
ステキな写真を拝見し、北海道の自然と風景を堪能した感じが致
します。茨戸川の煌めきとさざ波から夕景まで、素晴らしい世界
を演出されましたね。さすがです。
Commented by turu-ajisai at 2015-06-20 08:27
茨戸川、子供達を連れて、鯉釣りや、レジャー
施設によく行きました。(昔の温泉施設です)
のどかで素晴らしい風景ですよね、癒されます。
Commented by arai--k at 2015-06-20 09:18
yukisakura8 さん おはようございます。
初めて行きましたが、なかなか手の込んだ
河川公園で、流石に国が作っただけありますね。
春の桜とかこぶしとかが咲く時期が楽しみです。
Commented by arai--k at 2015-06-20 09:21
usako-ya さん おはようございます。
開発局の作品では滝野すずらん公園が
ありますが。あれほど人工物が無いので
押しつけでなく、安心して散策できますね。
春に案内しましょう。
Commented by arai--k at 2015-06-20 09:26
turu-ajisai さん おはようございます。
私も西茨戸に10年住んでいたので、昔の
茨戸公園(テルメ)は散歩コースでした。
5つの川が合流する処ですが、道路、橋、川の
整備がされたので、大雨で家屋浸水することも
なくなったようです。
Commented by arai--k at 2015-06-20 09:29
shidokesuki さん おはようございます。
午後から行ったんですが、人も含めていろんな
動物がいたり、天地に動く物体を見つけたりして
結局陽が落ちるまで遊んできました。春にでも
一度いらっしゃってみてください。
Commented by asakura-h at 2015-06-20 10:57
いろいろと良い画像を撮られましたね・・・
馬が水を飲んでから戻るところで、良い時間帯でしたね!!
Commented by arai--k at 2015-06-20 17:33
asakura-h さん 教えていただいたように行きました。
なかなかよく整備されていて驚きました。
季節毎に楽しめるいいところですね。これからが
楽しみです。
Commented by yuttan34 at 2015-06-21 07:15
おはようございます
 茨戸川緑地いい所ですね
今度 教えてください
夕景の雲が良いですね
Commented by arai--k at 2015-06-21 16:41
yuttan34 さん ありがとうございます。
今度一緒に行きましょう。水の公園は癒されます。
夕景はやはり秋の方が色が映えます、雲があれば
GOOですね。
Commented by 49-80tr at 2015-06-24 11:31
arai-kさん
茨戸川 周辺素晴らしいですね。
川の輝き雲の美しさ・無限に広がりますね。
お一人で行かれたのですか?
是非とも見せて欲しいですね。
Commented by arai--k at 2015-06-28 10:30
49-80tr さん おはようございます。
昔、茨戸に住んでいたので、なんとなく近く
感じて、思いついたらよく行きます。
秋の景色がいいかも、声をかけましょう。
<< 百合が原公園・・・百合はもうすぐ YOSAKOIソーラン祭り2015 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧