北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
夕張シューパロ湖・現在・過去・未来
クラブのツアーで夕張方面に行きました。先ず完成したばかりのシューパロダムに向かい、もう直ぐダムに沈んでしまう三弦橋を、ダム堤頂から撮りました。

シューパロダム全景・・・既存の大夕張ダムの下流に新しく建設(高さ110.6m、幅480m)
a0174783_11132496.jpg

シューパロダムの完成で、旧大夕張森林鉄道所有の「三弦橋」はもう直ぐ、湖の中に隠れます。
a0174783_11181226.jpg

因みにダム完成前に撮った三弦橋をアップします(2011,6,25、道道から撮影)
a0174783_11205657.jpg

a0174783_11212337.jpg

シューパロダムは、旧大夕張ダムより標高で約38m高くなっており、高い位置に付け替え道路が建設されました。・・・・・右の旧道アーチ橋と左上の新道アーチ橋の高低差をご覧ください。雪が溶けてシューパロ湖が満水になったら、新緑&紅葉に期待し、また行きたいと思っています。
a0174783_11272342.jpg

夕張と言えば幸せの黄色いハンカチの映画ロケ・・・・・高倉健、倍賞千恵子?平成版
a0174783_1130516.jpg

帰り道、栗山町の小林酒造㈱に寄り、工場ほかの施設を撮りました(北の錦の試飲もあり)。
a0174783_11333563.jpg

a0174783_11344249.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-03-10 11:47 | 撮影散歩 | Comments(12)
Commented by ssn163 at 2015-03-10 14:38
こんにちわ!
大荒れの道内ですね。
撮影会楽しかったですか?
仕事で行けませんでした。
「三弦橋」もうすぐ湖に沈んでしまうのですね。
2枚目の写真素敵ですね。
夏の風景を思い出します。
Commented by yukisakura8 at 2015-03-10 16:43
昨日はお疲れでした。お天気が予報より良くてうまくいきましたね。シューパロ湖初めて行きましたが、これで終わりと思うともう少しそばに行って見たいところですね。
Commented by shidokesuki at 2015-03-10 21:58
arai--k さん 今晩は。
良いとこに行かれましたね。満足感と名残惜しい気持ちが交錯し
たのではないでしょうか? お天気がまあまあで良かったです
ね。
Commented by holoholom2 at 2015-03-11 07:46
おはようございます。アップはやいですね~
先日はお疲れ様でした
今度、フォーカスで名ばかりの役員になりましたので
皆さんのブログにリンクさせて頂きました
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by arai--k at 2015-03-11 08:31
ssn163 さん おはようございます。
この風景は間もなく見られなくなりますね。
4年前の写真と合わせて保存しておきます。
新シューパロ湖に、雪が溶けたら行こうと思います。
何せ潜水量が今の5倍近くになる新シューパロ湖は
素晴らしい景色になると想像されます。
Commented by arai--k at 2015-03-11 09:26
yukisakura8 さん おはようございます。
先日はお疲れ様です。天気もまあまあでした。
新しいシューパロ湖を撮りに出かけましょう。
どんな湖になっているか興味津津です。
Commented by arai--k at 2015-03-11 09:31
shidokesuki さん おはようございます。
夕張の歴史絵巻を見ているようでした。
最盛期は10万人くらいいたようですが、確かに
あの大きな集落を維持するのは大変でしょうね。
火力発電の復活で石炭の露天掘りが始まれば
蘇るかもしれませんね。また行ってみます。
Commented by arai--k at 2015-03-11 09:33
holoholom2 さん おはようございます。
先日は大変お世話になりました。これからも
よろしくお願いします。
Commented by usako-ya at 2015-03-11 09:56
よい所に行かれましたね。
夕張の歴史を感じます。
三弦橋が沈んでしまうのは残念です。
Commented by asakura-h at 2015-03-11 20:14
araiさん。今晩は。夕張のダムや下のお雛様など、素晴らしいのを拝見しました。
私は学校へ行ったりと、多忙で漸くブログを明日でも上げようかと思っています。
Commented by arai--k at 2015-03-12 16:55
usako-ya さん 三弦橋はアフリカの砂漠みたいに
干ばつにならない限り、永久に顔を出すことはないと
思われます。代わりに雄大な湖が誕生します。お楽しみに。
Commented by arai--k at 2015-03-12 16:57
asakura-h 先日はお疲れ様でした。3月とは思えない
陽気で助かりました。ゆっくりブログアップしてください。
<< 4月上旬の気温・・春です ひな祭り・・北海道開拓の村 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧