北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
 10日ほど前に八鉱学園..
by asahi0823 at 18:33
モトクロスの写真素晴らし..
by kktanpopo2 at 17:57
arai-kさん、凄いで..
by a12h34 at 13:13
asahi0823 ..
by arai--k at 07:30
ついにモトクロスに挑戦..
by asahi0823 at 18:26
by taranbosu..
by arai--k at 09:34
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 19:28
taranbosuki..
by arai--k at 07:57
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:32
ひな祭り・・北海道開拓の村
3月3日のひな祭りに北海道開拓の村に行き、ついでに野幌森林公園を散歩してみました。

館内には明治~昭和の年代物のお雛さんが飾ってあり 華やかな雰囲気です。すべて有志の寄贈のようですが、流石に平成の雛さんはおられませんでした。
a0174783_928244.jpg

a0174783_9282362.jpg

a0174783_9284387.jpg

a0174783_9285642.jpg

お雛さんに甘酒をごちそうになり、今まで何度も来ている場所ですが、開拓の村を巡りりレトロな建物等を見て回りました。
青山別邸の囲炉裏・・・山形県遊佐町から北海道に渡り鰊漁で富をなした人・・自分は囲炉裏で育った山形県出身者なので、懐かしく思え撮りました。
a0174783_9365594.jpg

帰り道、野幌森林公園を散歩し、汗を流してきました。(歩数合計9800歩)
珍しい何かの虫の抜け殻でしょうか?理科では習わない物体です。ご存知の方は教えてください。
a0174783_9414251.jpg

思わず桜が咲いたかと思ったら、冬を越したドライフラワーのようです。
a0174783_943357.jpg

[PR]
by arai--k | 2015-03-05 09:50 | 祭り | Comments(10)
Commented by yuttan34 at 2015-03-05 12:02
私は開拓村に行ったことがありません
年代物のお雛様見てみたいですね
凄いですね 歩数合計9800歩とは・・・
羨ましい~~です
Commented by yukisakura8 at 2015-03-05 15:43
青山別邸の囲炉裏は人形でなく本物が接待してくれるのですね。焼いたオモチをいただけるのでしょうか。
Commented by ssn163 at 2015-03-05 19:55
北海道開拓の村にi行って来たのですね。
数年前に歩こう会でこの時期に行って
年代物のお雛様を見て来ました。
ボランテェアの方が甘酒を御馳走してくれました。
野幌森林公園散策楽しかったでしょう。
Commented by shidokesuki at 2015-03-05 22:08
arai--k さん 今晩は。
北海道開拓の村のお雛様、年代物が色々あるのですね。表情が良
く出ていますね。
野幌森林公園はスノーシューで歩かれたのですか?歩数以上に大
変だったのではないでしょうか?達成感がありますね。動物には
出会いませんでしたか?
Commented by arai--k at 2015-03-06 07:50
yuttan34 さん おはようございます。
年代物のお雛様、しっかりした保存状態です。
昔、ばーちゃんが明治の着物が虫を食ったのとか
飾っていたのを思い出しましたね。
森林公園は雑木林ばかりで、冬はやはり前田公園の
ような白樺がいいですね。ゆっくり歩いたので
減額しないとね。
Commented by arai--k at 2015-03-06 07:53
yukisakura8 さん おはようございます。
本物の人間が座って居ました。マッサンの
熊寅さんかと聞いたら、皆さんボランテイアの
ようです。餅は焼いていましたがどうぞとは
言わなかったですね。
Commented by arai--k at 2015-03-06 07:57
ssn163 さん おはようございます。
村の建物は何度も行っているので写真は
撮らずに、中で色々遊んできました。甘酒が
森永のより濃かったような気がします。
森林公園はやはり緑が濃い時でしょうね。
Commented by arai--k at 2015-03-06 08:00
shidokesuki 森林地帯はスノーシューではなく
雪が締まった細い道を歩きました。
鳥の鳴き声がしましたが何処にいるのか、キツネとか
動物とは合いませんでした。あそこはやはり夏でしょうね。
Commented by turu-ajisai at 2015-03-07 17:26
懐かしいお顔のおひな様ですね~。
私達の時代のおひな様…ですね。平成のおひな様は
お顔が違ってきているそうです。
甘酒、美味しかったでしょう!私も時々飲みますよ。
インスタントをお湯で溶かすだけですが…。
冬の森林公園は大変だったでしょう。お疲れ様でした。
Commented by arai--k at 2015-03-08 09:38
turu-ajisai さん おはようございます。
あそこへ行くと時代物のお雛さんが見られます。
甘酒は飲む点滴と聞いて、疲れた時に飲みます。
野幌森林公園は森林浴が一番です。何せ広いです。

<< 夕張シューパロ湖・現在・過去・未来 何処へ行こうか?・・迷ったら百合が原 >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧