北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
 10日ほど前に八鉱学園..
by asahi0823 at 18:33
モトクロスの写真素晴らし..
by kktanpopo2 at 17:57
arai-kさん、凄いで..
by a12h34 at 13:13
丘珠神社例大祭の獅子舞
丘珠神社は明治3年に山形県の先人が入植建立し、以来獅子舞は伝統芸能として受け継がれていて、札幌市の無形文化財に登録されている由緒ある行事です。
a0174783_16152590.jpg

a0174783_16154929.jpg

a0174783_16161756.jpg

a0174783_16303080.jpg

子供の厄払い風景です。
a0174783_16201137.jpg

a0174783_16203988.jpg

獅子舞に先立ち子供相撲が行われていました。思わず小学校時代にタイムスリップして、拍手をしながら撮りました。小学校低学年では女の子の方が元気で強いんですね。
a0174783_16232678.jpg

獅子舞終了後に本殿の舞いが地元乙女(中学生)により披露されました。
a0174783_16255864.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-09-17 16:30 | 祭り | Comments(8)
Commented by turu-ajisai at 2014-09-18 06:41
まあ、子供達が色々と参加していて頼もしいですね。
後継者不足に悩まされる事もなさそうですね。
大きな獅子の口に噛まれるなんて、赤ちゃんにとっては
もの凄い恐怖…なんでしょうね。本当に恐そうに泣いてますね。
Commented by arai--k at 2014-09-18 09:20
turu-ajisai さんおはようございます。おっしゃる通り
伝統をしっかり受け継いで、次世代に引き継ごうという
地元の意気込みが伝わってきます。感動しました。
獅子舞の踊り手も,神社の巫女さんも10~40代の
若者で頼もしい限りです。赤ちゃんの恐怖は大人の
エゴでしょうか。成長して写真を観たら理解するんでしょうね。
Commented by 49-80tr at 2014-09-18 11:29
いい所をキャッチできましたね。
まだ土の匂いが残っているようなお祭りですね。

こうゆうお祭りは長く保存されると良いですね。

1日楽しんでいらしたのじゃないですか?

20日宜しくお願いいたします。
Commented by arai--k at 2014-09-18 13:44
49-80tr さん 最近こういう祭りが見られなくなりましたね。
無形文化財の獅子舞と一緒にずーっと引き継いでほしい
と思います。20日は天気もいいようで、楽しみましょうよろしく。
Commented by shidokesuki at 2014-09-18 22:39
こんばんは。丘珠神社は明治3年に山形県の先人が建立されたので
すか、我が家の先祖も山形ですから、拝見していて懐かしい感じが致し
ました。

子供相撲、そして子供の厄払いの風景等、良いところを撮られました
ね。楽しく拝見致しました。ありがとうございます。
Commented by yukisakura8 at 2014-09-19 10:46
新聞にも出てましたね。郷土色豊かな伝統行事を撮っておくことも、大切でしょうね。子供の厄払いに獅子とか鬼を使う行事は全国にあるようですね。
Commented by arai--k at 2014-09-19 11:28
shidokesuki さんのルーツが山形県ですか、私は現人の
山形県です。渡道して未だ40年弱です。獅子舞は富山県の
継承で、山形県のは北区の篠路神社の様です(姉妹神社)
少子化で祭りも段々廃れていきますが、このように伝統を引き継ぐ
努力をされている地域は貴重です。
Commented by arai--k at 2014-09-19 11:34
yukisakura8 さん 久しぶりでガキの頃にタイムスリップ
した感じです。秋田のなまはげも厄払いの鬼でしょうね。
子供の相撲が何とも言えません・・立会の合図がハッケヨイだと
知らずにずーっと睨めっこていました(^u^)。
<< SLニセコ号の撮影 大雨注意報の合間に >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧