北海道の春
by arai--k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雲のライブコンポジットは..
by matsumoto5432 at 18:41
asahi0823 さん..
by arai--k at 18:13
いいですね、特に1枚目..
by asahi0823 at 15:56
taranbosuki..
by arai--k at 07:49
arai--k さん ..
by taranbosuki2 at 22:04
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 22:37
kktanpopo2 ..
by arai--k at 07:45
電車で行ったのですね、い..
by kktanpopo2 at 21:16
arai--k さん 今..
by taranbosuki2 at 20:17
asahi0823 さん..
by arai--k at 07:30
札幌市市内の散策
本格的な春までは今しばらくかかりそうで花も咲いていないので、市内を散策してみました。地下鉄~路面電車に乗って車両を撮りました。
地下鉄南北線麻生駅から大通駅まで・・・南北線は昭和46年に札幌冬季オリンピックに向けて、真駒内駅~ 北24条駅間,東京以北で初めて開通しました。次いで昭和53年に北24条~麻生間の間が延伸されました。
a0174783_11595031.jpg

a0174783_1202652.jpg

大通駅ホームで東西線の車両を撮影。・・・東西線は南北線に続いて、昭和51年に琴似~白石間が開通し 昭和57年に白石~新さっぽろ間が、平成11年に琴似~宮の沢間が延伸されました。以来地下鉄の工事は新設も延伸も行われていません。清田、あいの里、花川、みすまいまでの延伸構想はまぼろし??
a0174783_1272738.jpg

東豊線のホームで、まず車両を撮りました。・・・東豊線は昭和63年に栄街~豊水ススキの間が開通し
平成6年に福住まで延伸され、同じくして札幌ドームがお目見えしました。車両はファイターズがデザインされています。
a0174783_12201139.jpg

a0174783_12205321.jpg

豊水すすきのの駅で降りて歩いていたら、中央寺の山門前で閻魔様?が目に入りご挨拶しました。
a0174783_12235021.jpg

すすきのから久しぶりに路面電車に乗り、流し撮りなどやってみました。
a0174783_12253325.jpg

a0174783_12261981.jpg

最後に狸小路のアーケードを歩いてみました。
a0174783_12274197.jpg

[PR]
by arai--k | 2014-04-18 12:45 | 撮影散歩 | Comments(11)
Commented by turu-ajisai at 2014-04-18 13:01
まあ、懐かしいですね~、地下鉄南北線!!
長い間お世話になりました。
名刹中央寺の木像さんもなかなか勇ましいですね。
札幌も早く春が来るといいですね~~。
Commented by kuruma1948k at 2014-04-18 13:55
地下鉄3路線と電車に全区間乗ったんですか。
電車の流し撮りもはいって、一日がかりの旅でしたでしょう。
Commented by arai--k at 2014-04-18 14:36
turu-ajisaiさん 南北線のあの緑色の3000系は
去年惜しまれながらこのタイプに交代しました。
中央寺は、あの元市長板垣武さんの菩提寺です。
先々代のご住職は中央寺~永平寺本山の住職に
なられ、108歳まで長生きしました。見習いましょう。
Commented by arai--k at 2014-04-18 14:40
kuruma 1948さん 今頃は丁度端境期で
市内をぶらぶらしてみました。地下鉄は3路線とも
現役時代に縁が有り、何となく撮ってみたくなり出かけました。
路面電車にゴトゴトゆっくり揺られるのもいいもんです。
去年から走っている新型車両には会えませんでした。
今度ぜひ乗ってみようと思います。
Commented by asakura-h at 2014-04-18 16:14
aさんらしく、思いつきが面白くアートで撮ったり楽しい撮影でしたね!!
平成11年からの地下鉄の延伸工事を期待していましたのに・・・
Commented by shidokesuki at 2014-04-18 22:14
こんばんは。良いこと、楽しいことをやりましたね。私もやってみたいと
思ってはいるのですが心の余裕がありません。流石ですね!

でもこうやって見ると、地下鉄に限らず、列車って良いものですね。キュ
ーンときました。
Commented by usako-ya at 2014-04-18 23:17
こんばんは!
素敵な散歩をなさいましたね。
地下鉄のこと、勉強になりました。
路面電車に乗るのは大好きです。今度私も新型車両に
挑戦してみます。どっちが早く体験できるかしら??
Commented by arai--k at 2014-04-20 10:19
asakura-hさん 街をぶらぶらするのもたまにはいいもんです。
人を真正面から撮るのには勇気がいるもんで・・・
あいの里はJR田園都市線が地下鉄並みに走っているので
いいですね。
Commented by arai--k at 2014-04-20 10:23
shidokesukiさん子供心で動くものは魅力が有ります。
ただ空を飛んでいる鳥を撮るのは難しいです。やはり
進路が決まっていない羽をもった子にはかないません。
Commented by arai--k at 2014-04-20 10:27
usako-yaさん 新型車両は早く乗ってみたいです。
路面電車に乗っている人の表情は地下鉄、JR列車、
バスとは違って、ちょっと散歩に電車に乗ってという表情が
いいです。
Commented by yukisakura8 at 2014-04-25 22:03
街歩きも楽しそうですね。
特に地下鉄はカメラの対象にしてませんでしたが、新鮮ですね。
<< 春いちばんの花・・・水芭蕉 外は雪・・・春まだ遠し >>


最新のトラックバック
第10回東京音楽コンクー..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧